『どうぶつの森 ポケットキャンプ(ポケ森)』に、ひっそりと「ラストエピソード」実装。サービス終了間際の期間限定サプライズ

任天堂は11月25日、『どうぶつの森 ポケットキャンプ』にて期間限定の特別エピソード「ラストエピソード」を配信開始した。配信期間は11月28日23時59分まで。

任天堂は11月25日、『どうぶつの森 ポケットキャンプ』にて期間限定の特別エピソード「ラストエピソード」を配信開始した。配信期間は11月28日23時59分まで。

本作は『どうぶつの森』シリーズを題材とする、基本プレイ無料ゲームだ。iOS/Android向けに、2017年11月21日にリリースされた。プレイヤーは、『どうぶつの森』シリーズでお馴染みのどうぶつたちが訪れるキャンプ場を管理。キャンプ場やキャンピングカーを自分好みに模様替えしたり、どうぶつたちと交流したり、レジャーを楽しんだりできるゲームとなっている。

本作は11月29日0時にサービス終了予定。幕切れが迫るなか、このたび期間限定の特別エピソード「ラストエピソード」が配信開始された。ちなみに本エピソードについて本稿執筆時点では公式サイト上で告知はなく、公式Xアカウント上では実装後に示唆される格好となった。サービス終了直前にゲームを遊んだユーザーに向けたサプライズ的な要素といえるだろう。

ラストエピソードではもちものに「おはなのカード」が追加。キャンプ場かコテージにいるどうぶつに話しかけて手渡し、サービス終了に際して用意されたという特別なエピソードを見ることができる。しずえさんがプレイヤーに向けて、何かを準備しているようだ。

なおおはなのカードは1枚だけで、1人だけにしか渡せないため、誰に渡すのかはじっくり考えるといいだろう。また11月29日0時を過ぎるとおはなのカードはもちものからなくなり、渡せなくなってしまうため注意されたい。

サービス終了に際して特別なエピソードがひっそりと用意された『どうぶつの森 ポケットキャンプ』。期間限定エピソードとなるため、気になる人は早めにチェックしておくといいだろう。ちなみにゲーム内のイベントスケジュールによれば、明日11月27日にも秘密のプレゼントが用意されているという。7年にわたり続いてきた本作のサービスを締めくくるにあたって、プレイヤーに向けたさまざまな施策が用意されているかたちだ。


なお本作に向けては、セーブデータを引き継げる買い切り型アプリ『どうぶつの森 ポケットキャンプ コンプリート』が12月3日に配信予定。オフライン環境にて引き続き遊べるゲームアプリだ。アプリ内でのアイテムの追加購入機能はないほか、『どうぶつの森 ポケットキャンプ』の7年分のアイテムやイベントが収録され、基本的な遊び方は同じとなる見込み。

またフレンド機能に代わる追加要素も用意され、QRコードでほかのキャンパーを登録できる「マイキャンパーカード」などが実装される。先述のとおり『どうぶつの森 ポケットキャンプ』のセーブデータを引き継ぐことも可能で、どうぶつとのなかよし度や、これまで集めた家具・服・ベルなどのアイテムをそのまま利用できる。引き続き本作を遊びたい場合は、『どうぶつの森 ポケットキャンプ コンプリート』を購入するといいだろう。セーブデータの引き継ぎ方法については公式サポートサイトを確認してほしい。

『どうぶつの森 ポケットキャンプ』は、11月29日0時にサービス終了予定。『どうぶつの森 ポケットキャンプ コンプリート』は、買い切り型ゲームアプリとしてiOS/Android向けに12月3日配信予定だ。価格は2000円で、2025年1月31日15時までは早期購入価格として980円にて購入可能(共に税込)。

Hideaki Fujiwara
Hideaki Fujiwara

なんでも遊ぶ雑食ゲーマー。『Titanfall 2』が好きだったこともあり、『Apex Legends』はリリース当初から遊び続けています。

記事本文: 2712