Nintendo Directの『バイオハザード レクイエム』映像、“レオンが急にめっちゃドジ”と話題に。クールに攻撃外しまくり
カプコンは2月5日、「Nintendo Direct ソフトメーカーラインナップ 2026.2.5」において『バイオハザード レクイエム』の最新映像を公開した。この映像は一風変わった注目を浴びているようだ。

カプコンは2月5日、「Nintendo Direct ソフトメーカーラインナップ 2026.2.5」において『バイオハザード レクイエム』の最新映像を公開した。この映像は一風変わった注目を浴びているようだ。
『バイオハザード レクイエム』は、『バイオハザード』シリーズ30周年を記念する最新作だ。主人公はFBI職員グレース・アッシュクロフトと、対バイオテロ組織「DSO」に所属するエージェントのレオン・S・ケネディ。ふたりは廃ホテルで起こった連続変死事件を追うなかで、それぞれの過去と向き合い、やがて交錯する運命へと導かれていく。シリーズの原点のひとつであるラクーンシティも再登場し、グレース編では逃げ隠れを主体としたサバイバルホラー、レオン編ではよりアグレッシブな戦闘が展開される点が特徴だ。
本作はPC(Steam)/PS5/Nintendo Switch 2/Xbox Series X|S向けに2月27日に発売予定。近年の『バイオハザード』シリーズ作品はほかのプラットフォームでの発売後、Nintendo Switchではクラウド版として後発展開されてきたが、今回Nintendo Switch 2では同時発売となるかたち。「Nintendo Direct ソフトメーカーラインナップ 2026.2.5」においてはトリを飾る作品となった。
そんな本作の紹介映像の1分13秒ごろからのレオンパートが一風変わった注目を浴びている。同パートではトマホークによるパリィや、体術といったシステムが紹介。そして射撃についても披露されているが、この際に“わざと外している”ようにしか見えないプレイングとなっているところが注目されているようだ。
映像では迫ってくるゾンビに対して2発の射撃を立て続けに外したうえで、次のシーンでのスナイパーライフルのスコープを覗き込んでの射撃も見事に外している。またチェーンソーを拾って攻撃する際にもちょっと手前で大きく空振り。最後のトマホークでの攻撃は当たる寸前で映像がカット編集されている。
ちなみに比較として、1月16日に公開された「バイオハザード ショーケース」の映像でのレオンはばっちりと射撃を当てており、チェーンソーやトマホークの近接攻撃もゾンビに直撃させている。血しぶきが飛び散るほか、体術によってゾンビの頭がはじけ飛ぶシーンもあり、本作のゴア表現を存分に確認できる映像となっていた。
今回Nintendo Directにて公開された映像は国内外でほぼ同じ内容であり、以前の映像と比べても“露骨に下手なプレイ”になっているところは主に海外ユーザー間で注目を浴びている様子だ(Kotaku)。ちなみに国内版の映像では冒頭に対象年齢が「18歳以上」のゲームソフトであるという注意書きが表示。さらに「さまざまな方の視聴を考慮し、ニンテンドーダイレクト向けに一部表現を調整しております。実際のゲーム映像とは異なる場合があります。」との説明もおこなわれている。『バイオハザード』のシリーズファンが視聴する「バイオハザード ショーケース」とは違って、幅広い視聴者が想定されるNintendo Directで放映されるにあたり、プレイングやカット編集の背景には、入念な配慮があったわけだろう。
ちなみに昨年末におこなわれた「The Game Awards 2025」において発表された『Divinity』のトレイラーにおいては、その強烈なゴア表現から、例年グロテスクなトレイラーも放映される同イベントの視聴者も面食らった反応を寄せていた(関連記事)。ゲームが多様化を見せるなかでは、同イベントに限らずショーケースイベントにおいては、可愛らしいトレイラーから一転して壮絶なトレイラーも流れるといった状況もしばしば話題に上っている。一方でNintendo Directでは子どもやカジュアル層にも配慮してか、大人向け作品の映像にも表現に工夫が凝らされているようだ。
なお『バイオハザード レクイエム』についてはディレクターの中西晃史氏いわく、CEROレーティングが「Z: 18才以上のみ対象」の国内版において演出面で余すところなく体験できるように“頑張っている”とのこと(弊誌合同インタビュー記事)。「グロいものをひたすら作りたいというわけではない」としつつも、ショッキングなシーンや緊迫した戦いを描くうえで必要な表現は盛り込まれているそうで、プラットフォームを問わず「バイオハザード ショーケース」で紹介されたようなゴア表現を楽しめることだろう。
『バイオハザード レクイエム』はPC(Steam)/PS5/Nintendo Switch2/Xbox Series X|S向けに2月27日に発売予定だ。
この記事にはアフィリエイトリンクが含まれる場合があります。



