PS5/PCリアル登山サバイバル『Cairn』とうとう発売され人気炸裂中。穏やかだけど手汗びっしょり、エモさ満点命がけガチ山登り

The Game Bakersは1月29日、登山サバイバルゲーム『Cairn』を発売。さっそく人気を博している。

デベロッパーのThe Game Bakersは1月29日、登山サバイバルゲーム『Cairn』を販売開始した。対応プラットフォームはPC(Steam)/PS5で、日本語表示にも対応する。本作にはさっそく多数のプレイヤーが集まり、大きな賑わいを見せている。

『Cairn』は、没入感の高い登山を主軸とするサバイバルゲームだ。プレイヤーはプロの登山家アーヴァとして、前人未到の山「マウント・カミ」に挑むことになる。垂直に見える断崖を含めほとんどの場所を登ることが可能だが、手足の配置や体重移動を誤れば、即座に滑落の危険が待ち受けている。加えて、バックパックに収納できる装備や物資にも制限がある。安全な登山ルートの見極め、実際のアタック、栄養補給や怪我への対処といった要素など、戦略性と緊張感に満ちた登山体験が味わえる作品だ。

本作は2024年12月にデモ版が配信され、昨年6月までにダウンロード数50万回を突破するなど高い注目を集めていた。デモ版でありながら、RTA大会やフォトモードコンテスト、構築した登山ルートを競うルートコンテストが公式に開催されるなどの盛り上がりを見せていた(関連記事)。また、バックパック内の装備が物理演算に従って動く独特なインベントリシステムも話題となり、本作のリアリティを表す要素として注目を浴びていた(関連記事)。

[AD]

そんな本作は当初昨年11月のリリースが予定されていたものの延期。このたび1月29日にリリースを迎え、さっそく人気を獲得している。Steamユーザーレビュー数は本稿執筆時点で約428件で、そのうち92%が好評とする「非常に好評」ステータスを獲得。Steamの同時接続者数も現時点で最大9509人を記録し、前評判どおりの盛り上がりを見せている(SteamDB)。

本作は手足の位置やバランスが重要なロッククライミングのメカニクスや、静謐な山を黙々と自分のペースで登っていく瞑想的な体験が持ち味。また、放棄されたキャンプや残されたものから物語を読み解く環境ストーリーテリングも取り入れられている。ピトンやロープの残数、食料の管理、怪我を負った際の治療など、シビアな登山行に付随するリソース管理が本作ならではの緊張感を生んでいる。

のんびりと楽しめる場面もある一方で緊迫する場面もある二面性から、「タオルが必要になるほど手に汗をかいた」といった声も見られる。落ち着いたプレイと極度の緊張が同居する点は、本作ならではの感覚といえるだろう。また、実際にロッククライミングを嗜んでいるというユーザーから、現実のクライミング感覚をうまく再現していると評価する意見も寄せられている。総じて、実際に山に登りたくなるような、登攀の感覚を丸ごとゲームに落とし込んだ体験が好評を得ているようだ。一方で、一部のAMD製GPU環境においてクラッシュやパフォーマンス低下が報告されており、この点は今後のアップデートによる改善が期待される。

ちなみに本作のデモ版ではロープやピトンを使わずに登攀を目指す「Free Solo」モードや、他の登山者の幻影がルートのヒントを示す「Ghost」機能といったアップデートも実施されてきた。製品版リリース後のアップデートについては現時点では明かされていないものの、発売直後から高い支持を得ている本作の今後の展開も注目されるところだ。

なお本作のリリースを記念して、協力登山ゲーム『PEAK』と『Cairn』のセットである「THE SUMMIT」バンドルも発売されている。この2作はゲームプレイこそ違うものの同じ登山をテーマとし、同時期に本編やデモ版が話題になった、いわば“同期”と呼べるような関係。昨年6月には、The Game BakersがSNS上で『PEAK』に登場するぬいぐるみが『Cairn』のバックパックに収められた動画を投稿し、『PEAK』のパブリッシャーであるLandfallが反応するなど、作品間の交流も見られていた(関連記事)。今回のバンドル発売にあわせて両作のキャラクターが共演するアートワークも公開されており、今後のさらなるコラボにも期待がかかる。

『Cairn』はPC(Steam)/PS5向けに発売中。Steamではリリースを記念して2月13日までは10%オフとなるセールも開催されており、通常版は3060円、バックパック用のチャームなどが含まれるデラックスエディションは3924円となる。そして『Cairn』と『PEAK』がセットになった「THE SUMMIT」バンドルは3546円で提供中だ。

この記事にはアフィリエイトリンクが含まれる場合があります。

Yusuke Sonta
Yusuke Sonta

『Fallout 3』で海外ゲームに出会いました。自由度高めで世界観にどっぷり浸れるゲームを探して日々ウェイストランドをさまよっています。

記事本文: 350