『鳴潮』大型アプデVer.3.1「雪に抱かれた君へ」2月5日配信へ。待望の新共鳴者「エイメス」や漂泊者の新衣装、新要素もイベントも盛りだくさん
KURO GAMESは1月23日、『鳴潮(Wuthering Waves)』の超大型アップデートVer.3.1「雪に抱かれた君へ」を2月5日に配信すると発表した。

KURO GAMESは1月23日、『鳴潮(Wuthering Waves)』の超大型アップデートVer.3.1「雪に抱かれた君へ」を2月5日に配信すると発表した。同日よりストーリーの続きや新エリア、新共鳴者のエイメスなどが実装となる。
『鳴潮』は基本プレイ無料のオープンワールドアクションRPGだ。プレイヤーは長い眠りから目覚めた「漂泊者」となって、世界各地を旅しながら仲間たちと「悲鳴」と呼ばれる災いを乗り越えていく。ゲームプレイでは、回避やパリィを用いたテンポの速い戦闘が繰り広げられる。
本作は2024年5月23日にiOS/Android/PC(Epic Gamesストア)向けにリリースされ、2025年1月にはPS5版が、同年3月にはmacOS版がリリース。そして同年4月にはSteamでも配信開始された。
2月5日より配信される大型アップデートVer.3.1「雪に抱かれた君へ」では、新たな潮汐任務(メインストーリー)、第3章第3幕が追加。新エリアであるロイ氷原を舞台に、謎に満ちたキャラクターであるエイメスや、Ver.3の舞台であるラハイロイの鍵となる存在であるエクソストライダーに迫るストーリーが描かれていくようだ。なお、Ver.3.1期間は、2月5日より第3章第3幕が配信されるほか、2月26日には第3章幕間の配信も予定されている。
ちなみに、Ver.3.1の潮汐任務をクリアすることで、待望の漂泊者のプレミアム衣装「永久に輝く星明り」が無料で獲得可能だ。この衣装は漂泊者専用の特別な制服であり、Ver.3の舞台ラハイロイにあるスタートーチ学園にぴったりの衣装だ。


また、ロイ氷原は雪に覆われたエリアであり、その探索を助ける探索モジュール「エクスペディションバイク」にも新たな機能が追加。水面を凍らせて水上をバイク走行する機能「フロストアクセル」や、バイクの性能を向上させる新モジュールなどが加わるという。Ver.3.1ではロイ氷原に新たなフィールドアクティビティが追加されるため、その探索に役立つことだろう。
なお、エクスペディションバイクに関しては、この先1年を通しての機能追加や最適化が予定されているとのこと。Ver.3.1では、早くもモバイル向け操作の最適化がおこなわれるようだ。また、『ペルソナ』シリーズとのコラボでバイクのコラボ塗装が実装されたように、今後もこういったかたちのコラボが予定されているそうだ。

そして、新たな共鳴者である「エイメス」と「リューク・ヘルセン」がプレイアブルとして追加される。エイメスはエクソストライダーの共鳴者であり、その力を駆使して戦いに挑むキャラクター。戦闘中に特定の条件を満たすことでメカに変身し、高い戦闘能力を発揮できる焦熱属性のキャラクターとなっている。しかも、エクソストライダー武装状態では、空中に浮遊して自由に移動が可能。探索に活用できるかどうかも注目される。

一方、リューク・ヘルセンは、ラハイロイにあるスタートーチ学園で学校医を務めるキャラクターだ。地上ではメス、空中では大きな鎌を武器に戦うバトルスタイルを駆使した回折属性のキャラクターとなっている。なお、エイメスはVer.3.1期間の前半、リューク・ヘルセンは後半に実装される模様だ。

そのほか、Ver.3.1期間中、さまざまなイベントが予定されている。期間限定イベント「銀河が流れ落ちる場所」では、仲間たちとの落ち着いた時間を過ごすイベントとなるようで、専用エリアで仲間とカードゲームを楽しんだり、エリアの装飾を楽しんだりといったことが可能なイベントだ。ほかにも、エクスペディションバイクを用いたイベントやログインイベントなど、報酬が用意されたイベントが数多く開催される。開催予定のイベントおよびアップデートの詳細は、実際の映像が確認できる「『鳴潮』Ver.3.1予告特別通信」や公式サイトを参照されたい。
『鳴潮』はiOS/Android/PS5/PC(Windows/Steam/Epic Gamesストア/Mac App Store)向けに基本プレイ無料で配信中。Ver.3.1「雪に抱かれた君へ」は、2月5日配信開始予定だ。
この記事にはアフィリエイトリンクが含まれる場合があります。

