MMORPG『ブループロトコル:スターレゾナンス』、突然ガシャが一時停止される。“レアアイテム取り放題バグ”が海外で報告されるなかで

X.D. Globalは1月21日、『ブループロトコル:スターレゾナンス』についてガシャを含むゲーム内機能の一部を一時停止した。

X.D. Globalは1月21日、『ブループロトコル:スターレゾナンス』についてガシャを含むゲーム内機能の一部を一時停止した。本作は海外版において特定状況で「ガシャからレアアイテムを狙って排出させられる」不具合が報告されて対応がおこなわれており、関連性は不明ながら日本版においてもガシャ機能などが一時停止されたかたちとなる。

『ブループロトコル:スターレゾナンス』は、バンダイナムコが手がけた『ブループロトコル』をベースにし、テンセントが出資するゲームスタジオBOKURAが開発した、基本プレイ無料のMMORPGだ。対応プラットフォームはPC(公式サイト)/iOS/Android。本作の舞台となるのは、かつてバファリア神族が栄華を極めていた惑星レグナス。バファリア神族が去ったのちに人類が築いた文明には大きな危機が迫っており、星の運命をかけた戦いが繰り広げられる。

本作では自分のキャラクターをクリエイトし、アタッカー・タンク・ヒーラーのロールに分けられたさまざまなクラスから自分の職業を選択。ほかのプレイヤーたちが集まる広大なワールドにて、パーティーを組んで冒険をおこなう。課金要素としては衣装ガシャのほか、キャラクターに装備させるとスキルを使えるようになるアイテム「バトルイマジン」の素材が手に入る、ウィルガシャなどが用意されている。

[AD]

そんな『ブループロトコル:スターレゾナンス』のガシャを含む一部の機能が、1月21日に一時停止された。ゲーム自体はプレイできるものの、料理・ガシャ・ウィルガシャ・錬金の4機能が停止しており、現在アクセスできない状況となっている。これらの機能における不具合が確認されており、修復作業のための対応だという。

本日1月21日、本作の海外版において、「特定条件を満たすことで、ガシャを含むアイテムをランダム生成するタイプのコンテンツから、レアアイテムのみを狙って排出させることができる」といった内容の不具合が報告された。海外では広く話題となり、緊急対応がおこなわれたようだ。時を同じくして日本版においても、アイテム生成系のコンテンツが一時停止されたかたちとなっている。

とはいえ現時点で日本向けに公式アナウンスはなく、上述した一時停止との関連性は不明。本稿執筆時点でも機能は復活しておらず、復旧と運営による状況説明が待たれるところだ。

『ブループロトコル:スターレゾナンス』はPC(公式サイト)/iOS/Android向けに、基本プレイ無料で配信中だ。

この記事にはアフィリエイトリンクが含まれる場合があります。

Akihiro Sakurai
Akihiro Sakurai

気になったゲームは色々遊びますが、放っておくと延々とストラテジーゲームをやっています。でも一番好きなのはテンポの速い3Dアクションです

記事本文: 657