“「GTA Tokyo」がもう少しで実現していた”との元ロックスター開発者証言。日本のスタジオが開発する構想だった
かつて日本を舞台にした「GTA Tokyo」がリリースされる可能性があったという。

2026年11月に最新作の発売が控える『グランド・セフト・オート』シリーズだが、かつて日本を舞台にした「GTA Tokyo」がリリースされる可能性があったという。Rockstar Northでテクニカルディレクターを務め、複数のシリーズに関わってきたObbe Vermeij氏が海外メディアGamesHubのインタビューにて語った。
『グランド・セフト・オート』(以下、GTA)シリーズはRockstar Games傘下のRockstar Northが主に開発を続けてきた、言わずとしれた大人気オープンワールドゲームだ。米国の架空都市を舞台にした広大なフィールドで、犯罪を含めたありとあらゆる自由がプレイヤーに与えられる。最新作となる『グランド・セフト・オートVI』は、当初は2025年内の発売を予告していたが、たびかさなる延期によって、現在は2026年11月19日が公式の発売予定日となっている(関連記事)。

今回はドバイのゲームメディアGamesHubが、Rockstar Northで過去にテクニカルディレクターを務めていたObbe Vermeij氏にインタビューを行った。同氏は『グランド・セフト・オートIII』、『グランド・セフト・オート・バイスシティ』、『グランド・セフト・オート・サンアンドレアス』、『グランド・セフト・オートIV』といった作品に携わった経験を持つ。
同氏の語るところによると、東京を舞台にした『GTA』シリーズの作品が検討されたことがあったのだという。これまでにも、商標登録からの推測や、匿名の証言という形で、”GTA Tokyo”の存在が噂されたことがあったが(関連記事)、素性のわかる関係者からその存在が明言されたのは今回が初めてとみられる。

Vermeij氏によると、アメリカの国境を飛び越え、異国を舞台にした『GTA』を構想したことが過去にあったという。候補となった地域には、リオデジャネイロやモスクワ、イスタンブールがあったそうだ。中でも、東京はほとんど実現しかけた候補地だったと同氏は強調する。Rockstar Northとは異なる日本のゲームスタジオが、『GTA: Tokyo』のコードを受け継ぎ、開発する計画があったのだという。しかし最終的にそのプランは実現しなかったそうだ。
いくらユニークなアイデアがあってもそれに何十億ドルという資金がかかっていると、結局慣れた作り方を選んでしまうものだ、とVermeij氏はこれらが没となった原因を考察している。また、アメリカは西洋文化の中心地であるから、行ったことのない人でも街を想像しやすいことも、アメリカが舞台に選ばれ続ける理由なのだという。
なお2003年に“GTA Bogota”がアメリカで商標登録されていた話題にもVermeij氏はふれている(関連記事)。Bogota(ボゴタ)とは南米コロンビアの都市であり、こちらも新作の舞台になるのではないかと噂されていたかたちだ。とはいえ同氏は、”GTA Bogota”が次回作になる可能性は低いだろう、と見解を示した。プロジェクトが巨大化し、関わる金額もどんどん増えてきているため、目新しさだけを理由に舞台を決めるのは非合理的だとのこと。

また、同氏は『GTA』シリーズがアメリカを飛び越え、ヨーロッパを舞台にする可能性についても、現実的ではないと、否定的な見解を示した。もし開発期間1年で作れるなら遊び心も出せるだろうとしつつも、新しい『GTA』を作るのに12年もの歳月が費やされている現状では、それは不可能だと指摘。同氏は、『GTA』シリーズの今後の舞台について、ニューヨークやLA、またはラスベガスにも再訪することになるかも、と予想する。アメリカの5つくらいの都市をぐるぐると”ループ”することになるだろうと語り、「それに慣れるしかない」と締めくくった。
オープンワールドゲームではモチーフとする舞台も大きな注目が集まる要素といえる。たとえばUbisoftの『アサシン クリード』シリーズなどでは世界各地のさまざまな時代を舞台としてきた。『グランド・セフト・オート』でも過去には米国以外を舞台とする構想が、現実的に検討されていたようだ。とはいえVermeij氏の発言をみるに、予算も開発期間も規格外の大型タイトルであることが、リスクの大きなアイデアが採用されなかった背景となっているのだろう。
ちなみにObbe Vermeij氏は現在、Rockstar Northを退社し、個人開発者として自身の新作ゲーム『Plentiful』を開発中だ。ゴッドゲームの名作『ポピュラス』から影響を色濃く受けた作品となるそうだ。AAAタイトルでは出来なかった、アイデアをすぐに形に出来る少人数チームでのゲーム開発を楽しんでいるという。
『グランド・セフト・オートVI』はPS5/Xbox Series X|S向けに2026年11月19日に発売予定だ。
この記事にはアフィリエイトリンクが含まれる場合があります。



