The Game AwardsのGOTY名物“フルート男”、今年は「過去最高に凄い」と脚光浴びる。見たこともない謎楽器がどんどん飛び出すスペクタクル
The Game Awards 2025にて、Game of the Yearノミネート作品の楽曲メドレーにおいて「フルート男」とも呼ばれてきた有名奏者にまたもや注目が集まっている。

本日開催されたThe Game Awards 2025にて、Game of the Yearノミネート作品の楽曲メドレーにおいて「フルート男」とも呼ばれてきた有名奏者にまたもや注目が集まっている。例年情熱ほとばしる演奏で話題となってきた奏者であるが、一段と“豪華仕様”になったパフォーマンスが称賛を受けている。
The Game Awards(以下、TGA)は、その年に発売されたゲームなどを表彰する年末恒例の大型イベント。新作ゲームの発表もおこなわれるほか、各部門にノミネートされた作品の中から受賞作が発表されていく。そしてトリを飾るのはGame of the Year(以下、GOTY)であり、GOTYノミネート作品の楽曲を組み合わせた特別メドレーがオーケストラにより生演奏されることでもお馴染みだ。

そんな特別メドレーにおいて、近年注目を集めてきたのが、フルート奏者であるPedro Eustache氏だ。同氏は2017年のTGAにもオーケストラ演奏に参加するなど、かねてより情熱的な演奏を見せていたベテラン。2022年のTGAでユーザー間で大きな話題を博したことを皮切りに、「フルート男(flute guy)」として特別メドレーにおける名物的存在になっている(関連記事)。
今年のTGAでもEustache氏は特別メドレーの奏者として登壇しており、今回はひと際話題を巻き起こしているようだ。特別メドレーは『キングダムカム・デリバランス II』の楽曲から演奏がスタート。舞台に向かって右端ではEustache氏がフルートとみられる楽器を縦に構えて演奏しており、いつも通り表情豊かで、体を揺らしながらリズミカルに奏でる姿を見ることができる。
一方で『DEATH STRANDING 2: ON THE BEACH』の楽曲ではいつの間にか別の楽器に持ち替えており、こちらは斜めに吹くタイプのフルートのようだ(映像の2分ごろ)。今度は遠い目をして切ない表情を浮かべており、耽美的な主旋律を奏でているとみられる。
そして同作の演奏が終わるや否や、同氏の足元で存在感を放っていた白い「フ」の字状をした謎の楽器にチェンジ(2分27秒ごろ)。ここからは今回のTGAで見事GOTYを獲得した『Clair Obscur: Expedition 33』の楽曲だ。先ほどと打って変わってかなり激しく体を揺らしながら険しい顔で演奏を続けている。どのような旋律を奏でているのか筆者には想像もつかないが、巨大な楽器に情熱的に息を吹き込み、オーケストラにパワフルな音色を加えているのかもしれない。

次の楽曲は『Hollow Knight: Silksong』であり、ここでは木製の横笛に(3分ごろ)。そして『Hades II』の楽曲では目にもとまらぬ速さでヘッド部分がU字型になったバスフルートとみられる楽器に持ち替え(3分30秒ごろ)、これまたリズミカルに体を揺らしながらEustache氏らしい演奏をしている様子がうかがえる。
その後『ドンキーコング バナンザ』の楽曲ではボーカルであるJenny Kidd氏が登壇して歌声を披露。そんな同氏の後ろでは、Eustache氏がまたも珍しい楽器をいつの間にか取り出し、懸命に吹いている(4分12秒ごろ)。両手に隠れて見えないものの、首から下げるかたちで持ち運べるミニサイズの楽器のようだ。

最後にメドレーの締めパートを演奏するにあたり、Eustache氏はなんと椅子から立ち上がり、これまた見たことのない巨大な楽器を演奏(4分30秒ごろ)。引きのカメラでは銀色に輝く楽器と共に小気味よくEustache氏が揺れ動いており、かなりの肺活量が必要そうな楽器を楽しげに演奏していることがうかがえる。とはいえ息継ぎのときの表情は結構苦しそうである。

そうして繰り広げられた約4分間にわたる特別メドレーにおける今年のEustache氏の演奏は近年でもひと際注目されることになった様子だ。いつも演奏中にさまざまな楽器を持ち変えていた同氏であるが、今年は自作楽器もあったのか奇抜な形状の謎の楽器も複数存在。そうした“豪華仕様”だったこともあってか、過去最高のパフォーマンスであったとの呼び声も高まっている。「The Game Awardsにおける一番の見どころ」といった称賛も引き続き寄せられており、根強いファンを獲得しているようだ。
今回も数多くの新作発表、そして今年を代表する作品の表彰がおこなわれたThe Game Awards。ゲームやその関係者が主役の式典ではあるものの、注目の集まるGOTY発表直前での演奏ということもあってかEustache氏は引き続き視聴者間での名物的存在となっている様子だ。心なしか、同氏がアップでカメラに捉えられる頻度も年々増えている気がする。またその演奏や楽器は今年さらなる“パワーアップ”を見せており、来年以降も同氏の演奏はThe Game Awardsの注目点となるかもしれない。
この記事にはアフィリエイトリンクが含まれる場合があります。




