ヒット中メトロイドヴァニア『ANIMAL WELL』PC版が「たったの34MB」として話題。PS5版も“壁紙データが大半”説浮上  

Billy Basso氏は5月9日、『ANIMAL WELL』を発売し、好評を集めている。そんな本作の容量がSteam版では約34MBしかないようで、話題となっている。

個人デベロッパーのBilly Basso氏は5月9日、謎解きメトロイドヴァニア『ANIMAL WELL』を発売し、好評を集めている。そんな本作の容量がSteam版で約34MBしかないことがGamesRadar+などに取り上げられ、SNS上でも話題となっている。

『ANIMAL WELL』は2Dメトロイドヴァニアアクションゲームだ。対応プラットフォームはPC(Steam)/PS5/Nintendo Switch。ゲーム内は日本語表示に対応している。本作でプレイヤーは、透明なスライムのような主人公を操作する。探索すべき迷宮にはさまざまなギミックや生物が存在するものの主人公は攻撃能力を持ち合わせていない。そのためステージなどを注意深く観察しつつ進んでいくこととなる。またプレイヤーが実際にアイテムを使って試行錯誤することで、用途や活用方法を模索していくという点も、本作の大きな特徴といえる。

そんな本作は本稿執筆時点において、Steamユーザーレビューで約4700件中好評率が96%という「圧倒的に好評」ステータスを獲得している。またSteamDBによると、ピーク時で最大同時接続プレイヤー数が8133人を記録し、現在でも最大5000人ほどを記録する人気作となっている。


そんな『ANIMAL WELL』について、ゲームプレイ以外の要素も注目を集めている。それは本作の容量だ。本作では要求されるストレージの容量が、Steam版でたった34MBほどしかない。「サイズが小さすぎる」点には、ユーザーからの驚きの声も散見され、X上でも話題となっている。ボリュームなどの違いから一概に比較できるものではないが、たとえばメトロイドヴァニアのジャンルに分類されるゲームで比較すると、『ENDER LILIES(エンダーリリーズ)』はインストールに約2GBを必要とする。ほか、同じくドット絵で描かれている『DEAD CELLS』でも約500MBが要求され、『ANIMAL WELL』における約34MBが格段に少ない容量であることがわかる。

この小さなサイズの理由としては、ゲーム内でリッチな3DCGをメインとしておらず、主に2Dのピクセルアートで展開されるということもあるだろう。また開発者のBilly Basso氏が海外メディアGame Fileの取材で明かした話によれば、「コンパクトでわかりやすいプログラムを心がけた結果」、本作の小さい容量を実現したという。また必要最低限の機能だけを付属させたゲームエンジンを使用することや、グラフィックに低解像度のピクセルアートを用いたことも、不要な容量の削減に繋がったとされている。

なお本作はPS5/Nintendo Switch向けにも販売されており、PS5版では約100MB、Nintendo Switch版では84MBを必要容量として要求される。ほかのゲームと比べるとサイズは小さいものの、コンソール版はPC版と比べるとサイズが大きくなっているかたちだ。

PS5版『ANIMAL WELL』

Switch版『ANIMAL WELL』


この原因についてBasso氏は、PS5版で表示される背景画像によるものではないかとの見解を述べている。PS5ではゲームをプレイする際にゲームアイコンを選択すると、画面背景にゲームに関する画像が表示される。PS5は4K解像度に対応しているため、ここで4K解像度の壁紙が必要となるわけだ。一方でSteam版ではそうした壁紙は不必要なため、ここで容量に違いが出てくるのだろう。PS5版とPC版の差となる約65MBには、ゲーム内容ではなく“画像”の有無が関わっているとみられ、PC版のゲーム本体のサイズである約34MBを大きく超える差となっている。

ちなみに、Nintendo Switchではゲームアイコンなどで画像が準備されているものの、背景壁紙や4K解像度の画像といったものは存在していないようだ。しかしNintendo Switch版の本作ではタッチスクリーンに対応している。そうした機能への対応や移植における最適化などによってこちらも必要容量が大きくなったのかもしれない。

とはいえコンソール版での容量でも、現代におけるゲームの容量としては十分に小さいといえるだろう。手探りの謎解きやアクションなど、作り込まれたコンテンツによって高い評価を獲得している本作。満足度とは裏腹に、徹底的な最適化などによって“小さすぎる”容量が実現されている点に、多くのユーザーが驚きを示しているようだ。

『ANIMAL WELL』はPC(Steam)/PS5/Nintendo Switchにて発売中。なお現在リリース記念セールとして、SteamとNintendo Switchにて、定価2950円のところ、10%オフの2655円で購入可能だ(いずれも税込)。期間はNintendo Switch版で5月23日23時59分までとなっている。Steam版では、SteamDBによると日本時間5月24日2時までとなる見込みだ。

Kosuke Takenaka
Kosuke Takenaka

ジャンルを問わず遊びますが、ホラーは苦手で、毎度飛び上がっています。プレイだけでなく観戦も大好きで、モニターにかじりつく日々です。

記事本文: 943