『パックマン』の遺伝子を宿すメトロイドヴァニア『シャドウラビリンス』7月17日発売へ。敵を喰らって能力を手に入れる、過酷な世界での戦い

バンダイナムコエンターテインメントは3月27日、『Shadow Labyrinth (シャドウラビリンス)』を7月17日に発売すると告知した。対応プラットフォームはPS5/Xbox Series X|S/Nintendo Switch/PC(Steam)。

バンダイナムコエンターテインメントは3月27日、『Shadow Labyrinth (シャドウラビリンス)』を7月17日に発売すると告知した。対応プラットフォームはPS5/Xbox Series X|S/Nintendo Switch/PC(Steam)。なおSteam版については7月18日に発売予定となっている。

『Shadow Labyrinth』は、謎の黄色い球体-PUCK-とともに過酷な世界を生き延びる、『パックマン』の遺伝子を宿した探索型の2Dアクションゲームである。本作の舞台は、過去の戦争の遺物が残る荒廃した惑星だ。主人公は、謎の黄色い球体-PUCK-により8番目の適合者として召喚される。元の記憶や身体がない主人公は導かれるまま、はるか遠くにある巨大な塔を目指して出発。PUCKの真の目的など、旅の過程で世界の謎が解き明かされるという。謎の黄色い球体とともに進む探索やアクションが繰り広げられる。

本作は探索型の2Dアクションとなっている。基本的にはジャンプや攻撃などによって、底しれぬ洞窟や鬱蒼とした森林など、ステージの探索を進めていくわけだ。特徴的なシステムとしては、本作では敵を食らうと新たな力が獲得できるという。詳細は不明ながら、動画内では主人公が丸くなって空中ダッシュをする様子や、PUCKと一体化して壁や天井を進むシーンなどが確認できる。『パックマン』を思わせるアクションを、探索の中で活用していくのだろう。

要素としては強化やカスタマイズなども存在しているとのこと。また本作は『パックマン』の遺伝子を宿した探索型2Dアクションとされている。動画などでは、黒く巨大化したPUCKが敵を食らうシーンなども存在。パックマンがダークな世界観によって描かれている点も特徴だろう。

Shadow Labyrinth』は、はPS5/Xbox Series X|S/Nintendo Switch向けに7月17日、PC(Steam)向けに7月18日発売予定だ。

Keiichi Yokoyama
Keiichi Yokoyama

なんでもやる雑食ゲーマー。作家性のある作品が好き。AUTOMATONでは国内インディーなどを担当します。

記事本文: 2723