大阪・日本橋メイド喫茶運営スローライフゲーム『電気街の喫茶店』2週目以降のプレイヤー向けに加速モード追加。2倍速でスローライフを進行可能

12月3日に配信されたアップデートでは、本作に加速モードが登場した。アップデート後、設定画面に加速モードが追加されており、オンに切り替えるとゲーム全体が2倍速で動くようになる。

冒険者酒館および弊社アクティブゲーミングメディアのパブリッシングブランドPLAYISMは12月3日、『電気街の喫茶店』にてアップデートを実施した。同アップデートでは、従来の2倍速でプレイできる加速モードが追加。不具合修正と共に、一部メイドのステータス上方修正などもおこなわれている。

『電気街の喫茶店』は、大阪・日本橋を舞台にした、メイド喫茶スローライフADVである。本作の主人公は、ブラック企業を辞めたばかりの人物だ。彼はちょっときっかけから、日本橋の片隅にあるメイド喫茶ふわふわを訪問。メイドのシロに店長代理になってほしいと頼まれ、彼女と共にメイド喫茶ふわふわを再スタートさせていく。

メインキャラクターとしては、可愛いメイドに憧れる少女シロ。作るのも食べるのも好きなゲーマーギャルのミユ。一見ただの中二病に見えるゴスロリ少女のファフナ。近所の神社を取り仕切る巫女のほのかが登場。主人公は店長として、メイド喫茶の運営や彼女たちとの交流など、日本橋での日々を過ごしていく。メイドたちにはそれぞれ、声優陣によるボイスが用意されている。またコラボにより多数の実在店舗も点在する日本橋の情景は、緻密なドット絵によって表現。本作ではドット絵やボイスも含めて彩られた日本橋で、メイドたちとの穏やかな日々が繰り広げられるのだ。

なお本作は、上海のデベロッパー冒険者酒館が開発し、PC(Steam)向けに2024年11月18日にリリース。Steamのユーザーレビューでは、記事執筆時点で308件中82%の好評を得てステータス「非常に好評」を獲得している。

12月3日に配信されたアップデートでは、そんな本作に加速モードが登場した。アップデート後、設定画面に加速モードが追加されており、オンに切り替えるとゲーム全体が2倍速で動くようになる。冒険者酒館のポストによると、2週目以降のプレイヤーのためにゲームスピードを2倍にする加速モードが追加されたのだという。

本作はメインストーリーを追っていく形式で、ゲームプレイが進行。マルチエンディングが採用されており、複数のエンディングを見たい場合などには2週目以降を遊ぶ可能性がある。一方で本作にはテキストのスキップ機能など、一度見たイベントを読み飛ばして手早く進めるための機能は用意されていない。一部のユーザーレビューでは、周回プレイ向けの機能がなく、エンディングが回収しづらい点が不満点として挙げられていた。今回のアップデートではそうした声に応えるためか、従来よりも素早くプレイが進められるようになったわけだ。

そのほかアップデート内容としては、一部メイドのステータスが上方修正。一部カプセルトイの出現率も調整されている。Day56のイベントがスキップされてしまう不具合など、いくつかの不具合修正もおこなわれた。また本バージョンでは、アップデートで設定が変更される問題を解決するため、設定ファイルの保存場所が変更されている。

『電気街の喫茶店』はPC(Steam)向けに、通常価格税込2200円で配信中だ。

Keiichi Yokoyama
Keiichi Yokoyama

なんでもやる雑食ゲーマー。作家性のある作品が好き。AUTOMATONでは国内インディーなどを担当します。

記事本文: 2591