国産スタイリッシュ3Dアクション『マイトレイア』発表、Steam向けにリリースへ。『DMC』『アサルトスパイ』開発者による華麗女子高生配信者バトル


ゲーム開発者のWazen K氏は7月25日、『マイトレイア(MIGHTREYA )』を発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)。日本語字幕および音声に対応している。発表にあわせて、Steamのストアページが公開中だ。

『マイトレイア』は、女子高生ヒーローが異次元より現れた怪獣と戦う、爽快ヒーローアクションゲームである。本作の主人公は、女子高生ヒーローのレイアだ。本作で彼女はマネージャーのニオと共に、動画配信者として活動しながら異次元から現れた怪獣と戦闘。個性的な脇役なども登場し、ヒーロー兼ストリーマーとして活動する彼女たちの、コミカルで楽しいストーリーやアクションが繰り広げられていく。

女子高生ヒーローのレイアは、街中や住宅街などで怪獣と戦う。彼女の戦いは、アクションゲームとして展開される。ストアページによると、本作にはシンプルな操作が採用されており、カメラで敵を捉えて攻撃ボタンを押すと猛スピードで突っ込み、そのまま連打でコンボ攻撃ができるという。遊びやすい仕組みで、迫力のある空中バトルが表現されているようだ。

要素としては、本作では3種類のメイン武器+αや、30種類以上のアクションや攻撃が使用可能。38以上のステージには、24種類の敵が登場する。主人公のレイアや怪獣などがアニメ風の3Dグラフィックで描かれている点や、敵を壁や床に叩きつけるアニメのバトルシーンのようなアクションも特徴だろう。


本作は、ゲーム開発者のWazen K氏が手がけている。過去作としては、ebiKatudon名義でスパイコメディADV『アサルとスパイ』をフリーゲームとしてリリース。2018年にSteamにて発売した3Dアクションゲーム『アサルトスパイ』では、Steamのユーザーレビュー752件中92%の好評を得てステータス「非常に好評」を獲得している。なおWazen K氏はかつて『デビルメイクライ』シリーズに携わった経歴をもつ。

つまり、本作『マイトレイア』は、3Dアクションゲーム『アサルトスパイ』にてユーザーから高評価を獲得した同氏による新作アクションゲームとなるわけだ。同氏のX(旧Twitter)アカウントでは、2020年ごろより女性キャラクターが街中で敵と戦う様子を収めた、開発中の動画が公開されてきたが、今回『マイトレイア』として正式発表となったのだろう。

『マイトレイア』は日本語ボイスにも対応し、PC(Steam)向けにリリース予定だ。