GMOペパボ株式会社は6月11日マルチプレイ対応ゲームの専用サーバーを立てることができるサービス「ロリポップ! for Gamers」の対応ゲームに『Minecraft』『ARK:Survival Evolved』『Rust』を追加したことを発表した。
「ロリポップ! for Gamers」はGMOペパボ株式会社が提供するマルチプレイ対応ゲームの専用サーバーサービス。2024年4月にサービスを開始し、『パルワールド』のオンラインマルチプレイ専用サーバーのレンタルと、そのサーバー設定を変更することができる専用マネージャーに対応していた。本サービスはサーバーの専門知識がなくても簡単にマルチプレイ専用のサーバーが建てられる点を大きな特徴をしている。対応ゲームとプランを選ぶことで自動的にマルチプレイ専用サーバーがセットアップされるようになっている。
GMOペパボ株式会社は「ロリポップ!」(現在のサービス名は「ロリポップ!レンタルサーバー byGMOペパボ」)で2001年にサービスを開始して以降、法人や個人向けにレンタルサーバーを提供している会社。主にホームページ初心者を対象として、低価格で手厚いサポートのレンタルサーバーサービスを提供することでユーザー数を獲得していた。そんな同社が今回、専用サーバーでのマルチプレイの需要にこたえる形で新たに「ロリポップ! for Gamers」を開始。マルチプレイを遊ぶゲーマー向けにVPS(仮想専用サーバー)サービスを開始し、ゲーム分野に参入した形となる。
そして今回、対応ゲームとして『パルワールド』の他に『Minecraft』『ARK:Survival Evolved』『Rust』が追加された。同サービスは今後も対応ゲームを追加していく予定とのこと。追加候補のタイトルは公式Xアカウント等で定期的に情報発信されている。興味のある方は情報をチェックしておくとよいだろう。
「ロリポップ! for Gamers」は公式サイトにて申し込みを受け付け中。対応ゲームは『パルワールド』『Minecraft』『ARK:Survival Evolved』『Rust』。各ゲームにおけるプランの詳細については公式サイトを確認されたい。