トランプ・デッキ構築型ローグライク『Zoeti』国内Nintendo Switch版6月13日配信へ。”ポーカーの役“でスキルを繰り出す戦略的カードバトル

 

パブリッシャーのSoft Source Publishingは6月6日、デッキ構築型ローグライクゲーム『Zoeti』のNintendo Switch版を、6月13日に日本で配信すると発表した。価格は4980円(税込)。

本作はDusklight Gamesが手がけた、トランプのポーカーをベースにしたデッキ構築型ローグライクゲームだ。PCおよび海外Nintendo Switch向けに先行してリリースされており、今回Nintendo Switch版が、新たに日本語に対応したうえで日本でも発売されることとなった。

『Zoeti』の舞台となる世界では、死んだ神の血が凝固してモンスターとなり、平和な土地と市民の暮らしを脅かしている。そこで祝福を受けた数少ない英雄たちがモンスターに立ち向かう。英雄にはそれぞれ固有の能力をもつ、騎士のヴァレンティナ、トリックスターのアルベス、魔導師のニコラが登場。プレイヤーはいずれかのキャラクターを選択し、ワールドマップのルートを進みながらバトルやイベントをこなしていく。

敵とのバトルはターン制で進行し、プレイヤーは手札とするトランプを使って戦う。手札の中から、ツーペアやフルハウス、ストレートフラッシュなどのポーカーの役を作って提示し、それぞれの役に応じたスキルを発動させるのだ。スキルには、敵への攻撃や、敵からの攻撃を防ぐアーマー、また主人公の各種ステータスを強化したり、敵に対し特定のステータス異常を与えたりなど、さまざまな効果のものが存在。強い役ほど強力なスキルとなり、手札の状況や敵のアクションへの対応なども勘案しながら、戦略的に戦うこととなる。

 


スキルは、バトルに勝利した際に新たなものを入手できる。また、マップを進むなかではさまざまなキャラクターとの出会いがあり、商人からスキルを購入することも可能。そうした手持ちスキルから、それぞれの役に対応したものを選択してバトルに挑むのだ。スキル以外にも、バトルに役立つアイテムやアクセサリといった要素も存在する。

『Zoeti』のNintendo Switch版は6月13日配信予定だ。また、PC(Steam)版は現在配信中。なおPC版は、現時点では日本語表示には対応していない。国内Nintendo Switch版の配信にあわせて、PC版も日本語に対応するのかどうか注目されそうだ。