『モンスターハンターNow』新シーズン「嵐が誘う泡沫の宴」発表、6月13日開幕へ。『モンハンNow』初の古龍クシャルダオラ参戦、そしてガンランスついに実装

Nianticは6月6日、『モンスターハンターNow』の新シーズン「嵐が誘う泡沫の宴」を発表し、6月13日より開始すると告知した。クシャルダオラが登場する「古龍迎撃戦」が実装される。

Nianticは6月6日、『モンスターハンターNow』の新シーズン「嵐が誘う泡沫の宴」を発表し、6月13日より開始すると告知した。本作初の古龍種となるクシャルダオラが登場する「古龍迎撃戦」が実装される。

『モンスターハンターNow』は『モンスターハンター』シリーズを題材にした、iOS/Android向け位置情報ゲームだ。プレイヤーはハンターとなり、臨場感あふれる冒険に出発。現実世界を歩き回り、ソロで、あるいは仲間たちとともに、モバイル向けに落とし込まれた強大なモンスターの狩猟に挑んでいく。本作は『ポケモン GO』開発元として知られるNianticが開発・配信元となっており、カプコンからはライセンスとサポートが提供されている。


新シーズン「嵐が誘う泡沫の宴」では、シーズン期間中に3段階のアップデートが実施予定。6月13日におこなわれる第1弾アップデートでは「古龍迎撃戦」が実装され、本作では初登場となる古龍種としてクシャルダオラが参戦する。古龍迎撃戦の詳細は後日明かされるそうだ。

またクシャルダオラに加えて、追加モンスターとしてフルフルおよびバサルモスも登場。フルフルとバサルモスは、今シーズンのストーリークエストの各チャプター内で発生する緊急クエストをクリアするとフィールド上に登場するようになるそうだ。また7月以降も大型モンスターの追加が予定されている。

そして本作での新たな武器種として「ガンランス」が実装される。高威力の竜撃砲や装填されたすべての弾を打ち出すフルバーストといった、シリーズお馴染みの攻撃法を備えているそうだ。このほか追加モンスター登場に伴う新装備も追加。また新スキルとして「鋼⿓の凍⾵」や「砲術」、「SPゲージ保険」などが追加される見込みだ。


ほか、今シーズンは支給品として追加で250のアイテムを所持できるアイテムボックスの拡張をショップにて受け取り可能。有料でさらにアイテムボックスを拡張可能だそうだ。

なおシーズン2開始後には一部のモンスターがフィールドに出現しなくなるものの、ストーリーを進行することで再度登場するという。また6月13日から6月24日にかけては追加モンスターの出現率増加や、イベントクエストが配信予定。クエストをクリアすることで竜玉のかけらなどのモンスター素材を獲得可能だ:

・期間中、沼地エリアではフルフルの、砂漠エリアではバサルモスの出現率が増加します。
・期間中、フィールドにおけるモンスターの密度が増加します。
・⼤連続狩猟ポイントにて、プケプケ亜種が出現します(※)。
※クシャルダオラは新要素「古⿓迎撃戦」でのみ登場します。
※新要素「古⿓迎撃戦」については、後⽇詳細をお知らせします。
※プケプケ亜種はイベント終了後も⼤連続狩猟に出現します。

さらに『モンスターハンター ストーリーズ』とのコラボイベントも実施。イベントクエストをクリアすると限定狩人メダルや限定の重ね着を獲得できる。そのほかシーズン2でもシーズンパスが用意。これに伴ってシーズン1のシーズンパスのティアの進行は不可能となるものの、報酬については1か月間受け取り可能だそうだ。忘れずに受け取っておくとよいだろう。

モンスターハンターNow』新シーズン「嵐が誘う泡沫の宴」は6月13日午前9時から開始予定。まずは第1弾アップデートが配信され、7月以降に第2弾・第3弾のアップデートが予定されている。

Hideaki Fujiwara
Hideaki Fujiwara

なんでも遊ぶ雑食ゲーマー。『Titanfall 2』が好きだったこともあり、『Apex Legends』はリリース当初から遊び続けています。

記事本文: 2612