「Google従業員が、YouTubeを介して任天堂のゲーム発表動画を閲覧し事前にリークしていた」との報道。管理者権限で非公開動画を見る手口

任天堂がE3 2017において発表した『ヨッシークラフトワールド』のティザー映像に関する情報は、前日にReddit上でリークされていた。これは当時のGoogleの臨時契約社員が、任天堂の非公開動画を管理者アカウントで閲覧し、漏えいさせたことが原因だという。

いまから約7年前、任天堂の『ヨッシークラフトワールド』ティザー映像が発表前日にReddit上でリークされていた。これはGoogleの契約社員が、任天堂の非公開動画を管理者アカウントで閲覧し、漏えいさせたことが原因だという。海外メディア404 Mediaが伝えている。

404 MediaはGoogleの内部データベースのコピーを入手したと報告。このデータには、2013年から2018年までの6年間における個人情報・機密情報取り扱い事故の報告が数千件分含まれているとのこと。


404 Mediaが伝えるところによると、報告のなかにはGoogleの従業員が任天堂のYouTubeアカウントの非公開動画にアクセスし、任天堂の発表予定よりも先に情報を流出させた事例も含まれていたとのこと。これは2017年6月に、『ヨッシークラフトワールド』のティザー映像の公開予定がReddit上でリークされた件についての報告のようだ。任天堂はE3 2017にて2017年6月14日、同作を「ヨッシー for Nintendo Switch (仮称)」として発表。一方で同トレイラーの存在は、その前日6月13日にReddit上でリークされていた。


Redditに投じられたスレッドでは、YouTubeのページを表示させたPCディスプレイの写真が投稿されていた。URLが「admin.youtube.com」から始まっているため、管理者権限をもつアカウントで閲覧した際の写真とみられる。ページ内には先述の「ヨッシー for Nintendo Switch (仮称)」の動画が準備されていることが確認可能。スレッド投稿者によれば、これはGoogleで働いている友人が送ってくれた写真とのことであった。(E3 2017での)発表後に公開予定の動画という点も友人から伝えられていたそうだ。つまり、見せびらかしという個人的な欲望を満たすための漏洩だったのだろう。

404 Mediaが伝えるところでも、当時の情報リークは、ベンダー契約社員(temporary vendor contractor)が管理者アカウントでビデオをダウンロードして、友人に共有したことで発生したとして報告されていたとのこと。ちなみに本件は聴取の結果「故意に基づかない(non-intentional)」問題として報告されていたという。いずれにせよ、約7年前の情報リークの原因が“裏付けられた”といえそうだ。

ちなみに404 MediaがGoogle側の声明として伝えるところによると、同誌が入手したデータベースは従業員が報告したフラグ(flag)であり、フラグに基づいてチームによる調査がおこなわれるそうだ。そのため同誌が伝えている報告のなかには、調査の結果まったく問題がないことが判明した、あるいは従業員がサードパーティのサービスで発見した問題も含まれているとのこと。


なおゲーム市場調査会社Niko PartnersのResearch & Insights部門ディレクターのDaniel Ahmad氏によれば、現在でもゲーム関連の情報リーク者たちの多くはYouTubeの非公開動画をもとに機密情報を得ているという。たとえば先週5月31日に配信されたPlayStationの情報番組「State of Play」においては、5月30日の番組のURL公開後に、番組内で情報が発表されたタイトルが前もってリークされていた。事前にアップロードされた非公開動画の情報が管理者権限をもつアカウントなどで閲覧され、引き続き漏洩元となっている可能性はあるだろう。

Hideaki Fujiwara
Hideaki Fujiwara

なんでも遊ぶ雑食ゲーマー。『Titanfall 2』が好きだったこともあり、『Apex Legends』はリリース当初から遊び続けています。

記事本文: 2698