ネコ人間ソウルライク『Kristala』6月7日早期アクセス配信開始へ。ネコっぽいアクロバットアクションで戦闘・暗殺・パルクール、ファンタジー世界を華麗に冒険

Astral Clocktower Studiosは5月28日、『Kristala』の早期アクセス配信をSteam向けに6月7日に開始することを発表した。

Astral Clocktower Studiosは5月28日、『Kristala』の早期アクセス配信をSteam向けに6月7日に開始することを発表した。なお正式リリースは2025年を予定しており、PC(Steam)/PS5/Xbox Series X|S/Nintendo Switch向けに展開される見込みだ。

『Kristala』は3Dアクションゲームだ。舞台となるのは惑星Ailur。「The Shattering」と呼ばれる出来事が宇宙で起こり、6つのクリスタルのかけらがAilurに落ちた。6つのかけらはそれぞれに古代の魔法が宿っており、Ailurの生命に魔法の力を与えた。そんな世界でプレイヤーは、Anagativaと呼ばれるネコ科の戦士・Ana となって冒険する。


ゲーム内では、複数の武器や呪文を活かした戦闘が特徴。敵に気づかれないように忍び寄ったり、パリィやローリングを活用して、敵の攻撃をしのぎつつ戦ったりということが可能なようだ。リスクと満足感のある(Punishing and Satisfying)戦闘が持ち味になるそうで、いわゆるソウルライク作品のような持ち味もあるのだろう。またRaksakaの試練(Raksaka Proving)と呼ばれる、クリスタルのある地を巡る試練も存在する模様。Ailurの駆け出し戦士としての技量が試されるようだ。

またゲームプレイにおいては、木の枝にぶら下がったり、壁を飛び越えたり登ったりするというパルクールアクションも用意されている。屋根の上を走ったり、四つん這いで狭い隙間を抜けたりといった、アクションもあるようだ。そうしたネコ科らしい動きでAilurを自由に駆けまわることができそうだ。


本作はまず、1年から1年半ほどの早期アクセス配信となる見込み。早期アクセス配信開始時では、キャラメイクや、クラス選択が可能。クラスによってゲーム開始時に所持しているロードアウトが変化するようだ。また冒険において獲得したXPを換金し、操作キャラクターのステータスを向上させることも可能。廃村エリアでの敵の戦闘などといったプレイが約2~4時間ほどの長さで準備されているそうだ。

正式リリースに向けては、公式Discordなどでプレイヤーからのフィードバックを受ける模様。新エリアの追加や呪文、スキルの追加をおこなっていくとのこと。さらにNPCやクエスト、チャレンジモードなどといった新たなモードの実装も予定しているようだ。


本作を手がけるAstral Clocktower Studiosは、2018年に設立され、アメリカ・ペンシルベニア州に拠点を置くインディーゲームスタジオだ。『Kristala』は同スタジオとして初めて開発を手がける作品となる予定だ。

なお本作は2023年7月18日にクラウドファンディングサイトKickstarterにて資金調達を実施。3時間で目標金額である1万ドル(約157万円)を達成。最終的には1か月の期限内にファンディングゴールの11倍ほどとなる、11万689ドル(約1740万円)を集めていた。そうして支援を受けつつ制作されていた本作が、ついに早期アクセス配信としてリリースされるかたちだ。

Kristala』は6月7日にPC(Steam)向けに早期アクセス配信予定。正式リリースはPC(Steam)/PS5/Xbox Series X|S/Nintendo Switch向けに2025年内におこなわれる見込みだ。

Kosuke Takenaka
Kosuke Takenaka

ジャンルを問わず遊びますが、ホラーは苦手で、毎度飛び上がっています。プレイだけでなく観戦も大好きで、モニターにかじりつく日々です。

記事本文: 988