『エルデンリング』DLC「Shadow of the Erdtree」“たった1枚”の新画像公開でファン大興奮。「子宮モチーフ説」など考察が暴走気味に加速

 

フロム・ソフトウェアの『エルデンリング』公式Xアカウントは5月17日、DLC「Shadow of the Erdtree」の新ビジュアルを公開した。ボスと思しきキャラのたった一枚の画像に、本作コミュニティは大きく沸き立っている。同DLCは6月21日に発売予定で、価格は税込4400円。

『エルデンリング』は、フロム・ソフトウェアが手がけるアクションRPGだ。PC(Steam)およびPS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S向けに2022年2月に発売された。広大なオープンワールドを舞台としつつ、『ダークソウル』シリーズなど同スタジオ過去作のゲームプレイを色濃く継承。ボス戦闘をはじめ、手強い調整となっている戦闘なども特徴だ。今年6月21日には本作の大型DLC「Shadow of the Erdtree」が発売予定。

「Shadow of the Erdtree」では、新たな舞台となる「影の地」にて、神人ミケラにまつわる物語が描かれる。本編から独立した内容で、フロム・ソフトウェア作品のなかでも最大規模のDLCとなることが明かされている。本DLCの内容については、公式サイトや前述のトレイラーにてその一端が明かされている。そしてこのたび、本作公式Xアカウントより本DLCにまつわる新たな画像が公開された。その画像では、ボスを思わせるキャラクターが紹介。曲がりくねった角など、本編登場ボスを想像させる姿となっている。

この画像の公開を受けて、海外を中心とした本作コミュニティは大いに盛り上がっている。まず、上述のX投稿はシェア数1万を優に超え、いいねも6万件以上を集めている。そして本作Redditコミュニティにおける同画像を紹介したスレッドは、評価(vote)1万5000件、コメント1200件を超える盛況だ。そして各所にて、ファンからの期待の声や、この画像を手がかりとした考察などが寄せられている。

たとえば、新キャラクターの特徴的な角からは、本編に複数登場した「忌み子」たちのひとりであることが伺える。複数のユーザーらは、画像に描かれた同キャラの立ち姿が「子宮に似ている」と指摘。女性の忌み子が描かれるのではないかといった見方をする者もいる。ほかにも、忌み子であるモーゴットやモーグを始めとして、ゴッドウィン・ゴドリック・ゴッドフレイなどのキャラクターに関連付ける考察も飛び出している。新キャラクターが持っている武器の実装を熱望する声などもあり、とにかく想像力と期待の膨らみが止まらない状態のようである。


なお、本編となる『エルデンリング』発売前にも、ファンたちが暴走気味に期待を寄せる様子が見られた。ごく限られた事前情報から勝手に“強ボスランキング”を作り上げてしまうユーザーが登場したり、「『エルデンリング』発売前に死んでしまうかもしれないのが怖い」とセンチメンタルな思いを綴る者まで現れた(関連記事1関連記事2)。今回のDLC「Shadow of the Erdtree」においても、同様に熱い期待が寄せられているようだ。

エルデンリング』はPC(Steam)およびPS5 /PS4/Xbox Series X|S/Xbox One向けに発売中。DLC「Shadow of the Erdtree」は、6月21日発売予定だ。ゲーム本編に加えてDLCを同梱する「Shadow of the Erdtree Edition」も同日に発売される。