Nintendo Switch『ピンチ50連発!!』5月23日リリースへ。老舗“ゲームスタジオ”が手がけた危機乗り越えアクション、現代に蘇る

ゲームスタジオは5月16日、『ピンチ50連発!!』を5月23日に発売すると発表した。対応プラットフォームはNintendo Switchで、価格は580円。

株式会社ゲームスタジオは5月16日、『ピンチ50連発!!』を5月23日に発売すると発表した。対応プラットフォームはNintendo Switchで、価格は580円。リリース記念として6月9日までは500円で販売される見込み(いずれも税込)。なお現在はSteam版も開発中とのことで、こちらの販売日は2024年夏を予定している。

『ピンチ50連発!!』はシネマティックピンチ切り抜けアクションゲームだ。本作は2014年にニンテンドー3DS向けに発売された同名作品の移植作品だ。プレイヤーは謎の島に不時着したトレジャーハンターとして、ピンチや罠を乗り越え、島からの脱出を目指すこととなる。


ゲーム中の操作では、十字ボタンとABボタンのみを使用するシンプルなゲームプレイが特徴。しかしながら操作方法やピンチの切り抜け方法はプレイヤー自身で見つける必要がある。襲いかかる大岩や、大沼で待ち構える巨大ワニなどに対し、ひらめきを活かしてピン機を切り抜けることとなる。

また本作にはゲーム中のプレイをすべて記録し、後から閲覧できるリプレイ機能が搭載されている。加えてオンラインランキングにも対応しており、全世界のプレイヤーとクリアタイムを競うことが可能となっている。さまざまな機能が追加され、一部ステージなどの遊び心地も調整されているといい、パワーアップを伴った移植となっているわけだ。


ちなみに本作はSteam版の移植に関して「救済者募集プロジェクト」としてクラウドファンディングキャンペーンが実施されている。株式会社ゲームスタジオによれば、Steamへの移植および機能アップデートを進めていたものの、移植作業について、当初の想定よりコストがかかってしまったとのこと。そのため、目標金額を50万円として5月26日まで支援を募っている。


目標金額達成した際には、アップデートとしてフレーム機能が実装されるとのこと。実績を解除するごとに新たなフレームが手に入り、ゲーム画面を彩ることができるようだ。なおこの機能はNintendo Switch版およびSteam版双方に実装される見通しだ。コースごとにオリジナルグッズなどの返礼品も用意されるという。詳細については、クラウドファンディングキャンペーンのサイトページ(うぶごえ)を確認されたい。

本作を手がけるのは株式会社ゲームスタジオ。2004年に当初モバイル&ゲームスタジオとして設立され、さまざまな作品を手がけてきた国内の開発元だ。本作は先述のとおりニンテンドー3DS向けに2014年に発売された同名作品の移植版となっており、10年ぶりに現行機向けに蘇るかたちとなる。

『ピンチ50連発!!』はNintendo Switch向けに5月23日発売予定。Steam版については2024年夏発売予定だ。

Kosuke Takenaka
Kosuke Takenaka

ジャンルを問わず遊びますが、ホラーは苦手で、毎度飛び上がっています。プレイだけでなく観戦も大好きで、モニターにかじりつく日々です。

記事本文: 921