ひとり二役MMO風アクション『Savage: Ultimate Boss Fight 』6月7日配信へ。タンクとヒーラーを同時操作し、ひたすら戦うボスラッシュ
ゲーム開発者のSavageDev氏は5月9日、『Savage: Ultimate Boss Fight 』を6月7日に配信すると発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)。価格は499円で、ゲーム内は日本語表示に対応する。
『Savage: Ultimate Boss Fight 』はボスラッシュ・アクションゲームだ。舞台となるのはファンタジー世界。プレイヤーは2体のキャラクターを同時に操作して、強敵との戦いに挑んでいく。
本作のゲームプレイはMMORPGから影響を受けているという。プレイヤーはナイトとアーチャーという性能の異なるキャラクターを同時に操作して、数々のボスと戦っていくことになる。操作はパッドおよびキーボード&マウスに対応。基本的に左手側の入力でナイトを、右手側でアーチャーの操作をおこなう。攻撃は自動で実行されるため、プレイヤーは主に移動とスキルの発動を実行する。
ナイトはいわゆるタンク役であり、一定時間被ダメージを低下させる防御スキルを使用可能。またアーチャーは回復スキルを使うことができる。ナイトが受けたダメージをアーチャーで回復させつつ、ボスの体力を削っていくことになる。一方、敵は多彩な範囲攻撃なども繰り出してくるため、適宜両キャラを操作して攻撃範囲から逃がす必要がある。片方のキャラが倒されても一定時間後に自動で復活するが、両キャラが同時に倒されるとゲームオーバーとなる。
戦いを重ねるとキャラクターはレベルアップし、ポイントを割り振って能力を高めることができる。敵に負けても経験値は手に入るため、リトライを重ねることでも少しづつ強くなっていく。また特定のボスを撃破するとスキルポイントが手に入り、新たなスキルの習得が可能。ポイントはリセットして、割り振りをやり直すことも可能となっている。そうして試行錯誤しながら、それぞれ個性的なボスとの連戦に挑んでいくことになる。
本作を手がけるSavageDev氏は、2022年よりX上の同氏アカウントにて、日本語で本作の開発状況の進捗報告をおこなってきている。同氏のポストによると、本作はひとりで遊べる『ファイナルファンタジーXIV』ライクなアクションゲームをコンセプトに制作されているとのこと。現在Steamでは体験版が配信されているため、本作に興味のある方は触れてみるのもよいだろう。
『Savage: Ultimate Boss Fight 』はPC(Steam)向けに、6月7日配信予定だ。価格は499円で、ゲーム内は日本語表示に対応する。