サイコギャンブルホラー『FLATHEAD』5月31日に発売へ。不気味な機械を相手に、ハイリスク・ハイリターンな命がけのギャンブル


パブリッシャーのoxbludとゲームデベロッパーのTim Oxtonは5月10日、サイコギャンブルホラー『FLATHEAD』を5月31日に発売すると発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)。本作は同デベロッパーが発売予定の施設探検ホラー『SILKBULB TEST』と深い繋がりをもつ作品となるようだ。

『FLATHEAD』は、命の駆け引きをおこなうサイコギャンブルホラーだ。本作においてプレイヤーは、スポーツギャンブルの一種である「オーバー・アンダー」をプレイすることとなる。オーバー・アンダーは、スポーツなどにおいて予め点数などを予想して賭けをおこなうギャンブルだ。点数を的中させることでプレイヤーの持ち点が増える、至ってシンプルな内容のゲームとなっている。プレイヤーは自身の生存を賭けて、1点でも多くの点数を獲得することを目指すこととなる。

本作においては通常の「オーバー・アンダー」とは違い、道具などを使用した特殊ルールも実装されているようだ。点数をより効率的に貯めるために、賭けの倍率を上げるなどのプレイも可能となっているとのこと。またSteamストアページによると本作にはリプレイ性の高まる内容が充実しているようだ。ハイリスク・ハイリターンな、手に汗握るゲームプレイを楽しめそうだ。

『FLATHEAD』を制作するTim Oxton氏は、同作と共通の世界観を持つ探索アドベンチャーホラー『SILKBULB TEST』も発表している。『SILKBULB TEST』は協力プレイ対応のアドベンチャーホラーゲームで、深海にある化物うごめく施設を舞台とする。プレイヤーは固有の能力を持っているものの、両プレイヤーが会話できるタイミングは限られているため、協力し合いながらも個別のホラー体験を楽しむことができるようだ。


同氏によると『SILKBULB TEST』は『FLATHEAD』よりも長編作品となることを予定しているようだ。2024年3月19日の公式発表によると『SILKBULB TEST』の開発により多くの資金が必要となるとのことで、Kickstarterなどの支援方法を好まない同氏は『SILKBULB TEST』と世界観を共通する短編ゲーム『FLATHEAD』による資金調達を思い立ったようだ。短編ながらもリプレイ性の高いゲームシステムや同氏の世界観が光る作品となることだろう。『FLATHEAD』のゲームプレイや世界観が、長編となる『SILKBULB TEST』において、どのように反映されていくのか注目したい。


『FLATHEAD』はPC(Steam)向けに、5月31日に配信開始予定。一方『SILKBULB TEST』は現在デモ版も公開されているが、あくまでもデモ版であるため本編リリース時には内容が異なる場合もある点は留意したい。リアルな映像が随所にみられるサイコホラーゲームに身を投じてみたいひとは、ぜひ本作をウィッシュリストに加えてみてはいかがだろうか。