ファンタジーSRPG『ユニコーンオーバーロード』最新アップデートでソードマスター強化。武器/盾の複数装備時に強くなる仕様に

アトラスは4月22日、『ユニコーンオーバーロード』にてアップデートVer.1.04を配信すると発表した。同アップデートでは、ソート機能の改善などが実施。複数の武器/盾を装備した際のパラメーター変化が上方調整されており、一部クラスが強化されている。

アトラスは4月22日、『ユニコーンオーバーロード』にてアップデートVer.1.04を配信すると発表した。同アップデートでは、ソート機能の改善などが実施。複数の武器/盾を装備した際のパラメーター変化が上方調整されており、一部クラスが強化されている。Ver.1.04はPlayStation 4/PlayStation 5向けには配信中。Nintendo Switch版およびXbox Series X|S版については、配信予定となっている。


『ユニコーンオーバーロード』は、亡国の王子アレインが解放軍を率いて巨悪との戦いを繰り広げていく、ファンタジーシミュレーションRPGである。本作の舞台は、5つの国家で構成されたフェブリス大陸だ。かつてフェブリス大陸の中央には、コルニア王国が存在していた。しかしある日、コルニア王国にて反乱が発生。同国は滅亡し、新生ゼノイラ帝国による戦火が大陸全土を襲う。主人公のアレインは、亡国コルニアの王子だ。反乱を生き延びて17歳となったアレインは、解放軍を率いてゼノイラと対峙。大陸全土を支配する巨悪との戦いを繰り広げていく。

アレインたちの戦いは、フィールド上での操作とオートバトルを組み合わせた、リアルタイムなシミュレーションバトルとして展開される。本作では各ユニットに、作戦を設定可能。敵兵種の有無や自身のHP、行動の優先順位など、状況に応じた行動ルーチンを構築できる。本作では組み上げた作戦によってうまく部隊を機能させることで、戦場での勝利を目指すのだ。開発はヴァニラウェアが手がけている。美麗なイラストによって表現されたキャラクターや世界なども本作の特徴だろう。なお本作は、4月1日時点で全世界売上が50万本を突破しており、順調にセールスを伸ばしている。


今回配信されたVer.1.04では、複数の武器/盾を装備した際のパラメーター変化が上方調整された。2本の剣を装備するソードマスターや、2つの盾を装備するヴァージニアの固有クラス・ヴァルキュリアが事実上強化されている。Ver.1.04までの『ユニコーンオーバーロード』では、複数の武器/盾を装備した際、高い数字の武器/盾のみがステータスに反映されていた。たとえばソードマスターに同じ物理攻撃の剣を2本装備させると、武器の特殊効果こそ効果はあるものの、1本だけ持っている時と攻撃力は変わらなかった。

Ver.1.04では、複数の武器/盾を装備した際、低い/同じステータスの装備も半分が効果を発揮。ソードマスターに物理攻撃14の剣を複数装備させると、物理攻撃が合計21上昇するようになっている。プレイヤーの間でソードマスターは不遇クラスとみなされてきたが、調整によって少なくとも火力面は向上したわけだ。ヴァルキュリアについても耐久性の強化により、使いやすさが増している。


そのほかアトラスのお知らせによると、オプションでの設定可能な項目が追加や、ユニット編成や戦闘画面などでの表示情報が改善も実施。各種画面におけるソート機能も改善されているそうだ。調整内容の全文についてはアトラスの公式サイトを確認してほしい。

ユニコーンオーバーロード』は、PlayStation 4//PlayStation 5/Xbox Series X|S/Nintendo Switch向けに発売中だ。

Keiichi Yokoyama
Keiichi Yokoyama

なんでもやる雑食ゲーマー。作家性のある作品が好き。AUTOMATONでは国内インディーなどを担当します。

記事本文: 2591