スチームパンク大航海RPG『SteamWorld Heist II』8月8日配信へ。「跳弾」で敵を手早く撃破する“圧倒的に好評”戦略RPG、大海原の新たな冒険譚

パブリッシャーのThunderful Publishingは4月17日、スチームパンク大航海RPG『SteamWorld Heist II』を8月8日に配信すると発表した。ストアページによるとゲーム内は日本語表示に対応する。

パブリッシャーのThunderful Publishingは4月17日、スチームパンク大航海RPG『SteamWorld Heist II』を8月8日に配信すると発表した。ストアページによるとゲーム内は日本語表示に対応する。

https://youtu.be/QfGfBMxhtT4?si=CVpW9JM1dzTO3UDJ

『SteamWorld Heist II』は大海原を舞台としたタクティカルシミュレーションRPG。登場するキャラクターたちは、蒸気機関で駆動するちょっとオンボロな見た目のスチームボットたち。機械の体を腐食する海水に満たされた世界で、プレイヤーは船を率いるキャプテンとなり、クルーを集め船団を結成。世界を脅かす水難の謎を解明するため冒険に繰り出すこととなる。


本作の戦闘は横視点で進むターンベースのタクティカルシミュレーションとして繰り広げられる。キャラクターを操作しじっくりと狙いを定め、周囲の環境や遮蔽を利用したり、跳弾の角度を計算したりしながら戦うことになる。また、仲間となる乗組員たちにも多数のジョブや固有のスキルが用意されており、育成の幅も広く用意されているとのこと。多彩な戦略を楽しめそうだ。またフィールドマップでは自由に船で移動し、探索とリアルタイムでの海戦も楽しめるようだ。


本作は『SteamWorld Heist』の続編となる。前作は宇宙を舞台にしたスチームパンクタクティカルRPGであった。Steamユーザーレビューでは本稿執筆時点で2465件中96%が好評とする「圧倒的に好評」ステータスを獲得。タクティカルシミュレーションが苦手な人でも楽しめる難易度設計や遊びやすさのほか、挑戦を求めるプレイヤーにはしっかりと戦略を考えて楽しめる手ごたえなどから多くのユーザーから好評を得ていた。

新作となる『SteamWorld Heist II』の開発を手がけるのは Thunderful Games傘下のThunderful Gothenburg。『SteamWorld Heist』をふくむ『SteamWorld』シリーズを開発したImage & Formが前身となったスタジオであり、本作の開発チームも『SteamWorld』シリーズに携わったメンバーがメインとなっているようだ。“圧倒的に好評”なSRPG作品を生み出したスタジオのノウハウは今作にも生かされているのだろう。

『SteamWorld Heist II』はPC(Steam)にて発売予定。

Jun Namba
Jun Namba

埼玉生まれBioWare育ちです。悪そうなやつはだいたいおま国でした。RPG全般が好きですが、下手の横好きでいろいろなジャンルに手を出しています。

記事本文: 401