ローグライトアクション『Hades II』テクニカルテストまもなく実施へ、参加者抽選募集中。期待作をひと足早く遊べるチャンス


デベロッパーのSupergiant Gamesは4月17日、『Hades II』に向けてまもなくテクニカルテストを実施することを発表した。本作の対応プラットフォームはPC(Steam/Epic Gamesストア)で、テクニカルテストはSteamにて実施される。本稿執筆時点では、Steamストアページにて参加希望者が抽選募集中だ。


『Hades II』は、高い評価を獲得したローグライトアクションゲーム『Hades』の続編だ。本作では冥界の王女メリノエとして、オリュンポスの神々の助力を得ながら、時の巨神が放つ軍勢と戦う。そのなかでは、ギリシャ神話の冥界の物語が、魔術の誕生との浅からぬ関係とともに描かれるという。また、十二柱以上のオリュンポスの神々から功徳を授かれるなど、前作で好評を博した要素をさらに発展させたゲームプレイを楽しめるとされている。

本作は2023年内に早期アクセスとしての配信が予定されていたものの、2024年第2四半期に延期。あわせて参加人数を限定してのテクニカルテストを実施する予定が明かされていた。そして今回、テクニカルテストテストがまもなく開始される(begin shortly)ことが発表。参加者の抽選募集がおこなわれており、Steamストアページにて「Hades II Playtest」へのアクセスをリクエストすることで申請可能。選ばれた参加希望者に向けては招待メールが送信されるそうだ。


なおテクニカルテストの正確な期間は未定とのこと。1週間より長く1か月より短い期間が想定されているという。最初は少人数に絞ってスタートされ、時間をかけて参加者を増やしていく予定。ただし比較的小規模なテストとして予定されており、すべての参加希望に応えることができない場合もあることが伝えられている。また早期アクセス配信開始予定についても、現状では正確には未定だそうだ。

テクニカルテストではゲームの最初の主要エリア、および序盤のキャラクターやシステム、コンテンツなどをプレイ可能だそうだ。前作『Hades』におけるタルタロスだけを遊べるような状態とのこと。ちなみに最初の主要エリアを何度もクリアすると、早期アクセス配信はそう遠くないはずなのでプレイをやめるようにやんわりと注意されるそうだ。なおテクニカルテストのセーブデータは早期アクセス版に引き継ぐことはできないとされている。

高い人気と評価を得た『Hades』の続編として登場する『Hades II』。SteamDBのウィッシュリストランキングでは長らく最上位付近に位置しており、本稿執筆時点では4月26日に発売予定の中世戦略ゲーム『Manor Lords(マナー・ロード)』に次ぐ第2位。大きな期待をかけられていることがうかがえる。テクニカルテストはそんな『Hades II』の開発をサポートしつつ、ひと足早く遊べるチャンスとなるだろう。興味のある人は参加申請しておくのもいいかもしれない。

『Hades II』は、PC(Steam/Epic Gamesストア)向けに2024年第2四半期に早期アクセス配信予定だ。