PS5『ステラーブレイド』開発者、韓国でのAAAゲーム作りは“正気の沙汰じゃないと思われた”と明かす。それでも作りたいキム・ヒョンテ氏の熱意

『Stellar Blade(ステラーブレイド)』について、PlayStation公式YouTubeチャンネルより、開発者インタビュー動画が公開された。動画ではさまざまなエピソードが明かされている。

韓国を拠点とするデベロッパーのShift Upが手がけるPS5向けアクション・アドベンチャーゲーム『Stellar Blade(ステラーブレイド)』。本作について、PlayStation公式YouTubeチャンネルより、開発者インタビュー動画が公開された。動画では、韓国でコンシューマ機向けにAAAタイトルを手がけようとすることについて「正気の沙汰ではないとさえ周囲に思われた」といったエピソードが明かされている。


『ステラーブレイド』は、侵略者から地球を取り戻すために戦うアクション・アドベンチャーゲームだ。本作の舞台となるのは、地球が未知の生物ネイティブに占領され、人類が宇宙コロニーに押しやられた時代。宇宙コロニーの空挺隊員であるイヴは、壊滅した地球を取り戻すための任務に参加し、地球に降り立つこととなる。そこでは生存者・アダムや、かつての空挺部隊員・リリーと協力し、ネイティブに立ち向かう。

本作にてプレイヤーは、人類最後の都市ザイオンから、荒野や大砂漠といったセミオープンワールドのエリアへと向かい冒険。装備の入手や、スキルのアンロックをしつつザイオンを支えるエネルギー源ハイパーセルを各地から集めることとなる。バトルにおいては、スピード感ある派手なコンボアクションが特徴だ。本作は4月26日に発売を控えている。


そんな本作について4月12日、PlayStation公式YouTubeチャンネルに開発者へのインタビュー動画が公開された。4月9日にPlayStation.Blogにて公開された開発者インタビューとあわせて、本作のディレクターを務めるキム・ヒョンテ氏が、本作の制作にまつわるさまざまなエピソードを語っている。

キム氏によれば、本作を制作することになったきっかけには、韓国にて2018年などに発生していた「タクシードライバーの大規模ストライキ」を見て受けたインスピレーションがあるという。ストライキの様子を見たキム氏は、自動運転技術などの発達もあり、もしかするといずれタクシードライバーが人工知能に取って代わられるかもしれないと懸念したそうだ。また、自分がその身になったらと考え、人間がほかのものに完全に置き換えられる時代が来たら、と想像したとのこと。そうした「人間は置き換えられていくのか」「人間とは何か」という問いへの好奇心をもちつつ、主人公の冒険譚として楽しめるよう意識して本作は手がけられたという。

また、PlayStation.Blogのインタビュー記事では、キム氏が熱烈なコンシューマ機のファンであると明かされていた。そうした、いわゆる“買い切り型”ゲームへの熱意によって、本作の開発は進められてきたのだろう。


そうして『ステラーブレイド』の制作をはじめたときは、多くの人々に「正気の沙汰ではない」と思われたという。というのも、キム氏によれば韓国ではモバイルゲームが主流となっており、コンシューマ機などでリリースされるゲームの市場は“ほぼ存在しない”ほどだという。そのため韓国にてAAA級ゲームの開発に取り組むデベロッパーは、極めて稀だとしている。

韓国ではキム氏が語るように、コンシューマ向けのゲーム市場が伸び悩む傾向があったようだ。たとえば、アメリカのシンクタンクであるピュー研究所によれば、2018年時点での韓国におけるスマートフォン普及率は95%と、調査対象の27か国でトップを記録(KOREA.net)。一方日本は66%と13位。韓国においてスマートフォンが幅広く普及していることがうかがえる。また、ゲームの違法コピー問題などもあってか、特に2000年代においてコンシューマゲームの市場規模が伸び悩んでいたという(GAMEVU)。

また韓国では『メイプルストーリー』のネクソンや『リネージュ』のNCSOFTなどを代表として、モバイルやPCを対象としたMMORPGを主力とするメーカーが隆盛を誇っている。こうした事情も相まって、コンシューマ向けにAAAタイトルを手がけようとすることが「正気の沙汰ではない」と評されたのかもしれない。


しかしながら、『ステラーブレイド』の開発が進むにつれ、チーム全体は「やるしかない」と野心的になっていったという。先述のコンシューマ機への情熱や、今やらねばならないという使命感によって本作は作り上げられたようだ。

ちなみに近年では、韓国デベロッパーによる作品が大手韓国メーカーから展開される例も増えている。NeoWizがソウルライクアクション『Lies of P』を2023年に、PC(Steam/Microsoft Store/Mac)/PS5/PS4/Xbox Series X|S/Xbox One向けに販売。同年にサイバーパンクアクション『SANABI』をPC(Steam)/Nindendo Switch向けに販売するなど、コンシューマ向けの展開も相次いでいる。近年では韓国のコンシューマ市場も盛り上がりを見せているといい、『ステラーブレイド』もそうした流れを作っていきそうだ。

なおPlayStation公式による開発者インタビュー動画はEPISODE 01と銘打たれており、EPISODE 02は近日公開されるようだ。さらに深く語られるであろう、本作の制作秘話も気になるところだ。

Stellar Blade(ステラーブレイド)』は、PS5向けに4月26日発売予定だ。

【UPDATE 2024/4/14 14:00】

『SANABI』に関する記載を修正

Kosuke Takenaka
Kosuke Takenaka

ジャンルを問わず遊びますが、ホラーは苦手で、毎度飛び上がっています。プレイだけでなく観戦も大好きで、モニターにかじりつく日々です。

Articles: 908