英国庭園散策謎解きゲーム『Botany Manor』Steamにて高評価スタート。研究気分を味わいながら、希少植物の育て方を探し出す

 

パブリッシャーのWhitethorn Gamesは4月9日、『Botany Manor』をリリースした。対応プラットフォームはPC(Steam)/Xbox One/Xbox Series X|S/海外Nintendo Switch。Xbox Game Passにも対応している。またゲーム内は日本語表示に対応している。本作はSteamユーザレビューで「非常に好評」ステータスを得るなど、さっそく高評価を受けている。

本作は1890年のイングランドを舞台とするパズルゲームだ。プレイヤーは植物学者であるアラベラ・グリーンとなり、アラベラの邸宅で植物の研究をおこなう。ヴィクトリア時代の英国式庭園を探索し、希少な植物を種から育てる方法を見つけていくのだ。そしてオリジナルの植物図鑑「FORGOTTEN FLORA」の完成を目指すことになる。


本作のゲームプレイでは、図鑑に載っているさまざまな植物を育てて、ストーリーを進めていく。ただし図鑑には植物の育成環境など、必要な情報が不足している。プレイヤーは周囲を探索して、手紙や本の文章などから手がかりを探しだし、各植物にとって適切な育て方を見つけるのだ。なお本作で育てることになる植物はすべて空想のものとなっている。しかし現実の自然現象を元に考えられており、リアルな作りを志向している。ピートやコーヒーなどさまざな種類の肥料を利用したり、pH測定の要素が存在したりするなど、かなり本格的な植物研究気分が楽しめるわけだ。


本作は4月9日に配信開始され、リリース後にはすぐさま高い評価を得ている。本稿執筆時点のSteamユーザーレビューでは、140件中93%が好評とする「非常に好評」ステータスを獲得している。ユーザーレビューではボリュームが物足りないとの言及も見られるものの、ヒントが探しやすく全体的に遊びやすいと好評な様子。またオリジナル植物のデザインが綺麗だったり、落ち着いた雰囲気の邸宅や庭園の散策を楽しむことができたりする点なども、高評価の要因となっているようだ。

本作を手がけるのは、イギリスに拠点を置くBalloon Studiosだ。本作は2022年11月に発表され、昨年6月ごろにSteamでデモ版を配信開始。そしてこのたび、同スタジオの1作目としてリリースされたかたちとなる。

『Botany Manor』は、PC(Steam)/Xbox One/Xbox Series X|S/海外Nintendo Switch向けに配信中。なおSteamでは4月17日までリリース記念セールを実施中であり、10%オフの2313円で購入可能だ。