The Backrooms系プール探索ホラー『POOLS』Steamにて4月26日リリース。既視感のある不気味な無人プールをじっくり探索

デベロッパーのTensoriは、探索を主体とするウォーキングシミュレーター『POOLS』を4月26日にリリースすると発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)。

デベロッパーのTensoriは、『POOLS』を4月26日にリリースすると発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)。ストアページによれば、本作は日本語表示に対応するようだ。


『POOLS』は探索を主体とするウォーキングシミュレーター。プレイヤーは不気味な無人のプール施設に放り出されることになる。本作ではUIやダイアログは表示されず、明確な目的を示すジャーナルも存在しない。それでも、誰もいない空間に反響する自分の足音や水の音、細部のディテールや質感にこだわった無機質な空間が閉塞感と恐怖を演出する。また探索を進めるごとに周囲の環境が変化していき、新たな謎が生まれるとのこと。周りの状況に注視しながら探索することが本作の重要な目的となる。


本作の舞台はいわゆる「リミナルスペース(Liminal Spaces)」だ。リミナルスペースとは、無人の駅や延々と続く廊下など、簡素ながらも、不気味さや独特の奇妙さを覚える空間を指すネットミーム。関連ミーム「The Backrooms(バックルーム)」とあわせて、ホラーゲームなどでも人気の題材となっている。なお本作においては敵対存在や明確なジャンプスケア等は出現しないとのこと。何かに追われたりすることなく、自分のペースでじっくりとリミナルスペースを探索することができそうだ。


本作の開発を手がけるのはインディースタジオのTensori。Steamでは本作がデビュー作となる。本作以前ではもともとUnityのアセットを多数制作しており、登場するオブジェクトの存在感や空間のデザインにはそのノウハウが存分に生かされているのだろう。また、1970年代のイギリスをモチーフにした非対称マルチプレイヤー対戦アクション『Yob On The Run』を現在開発中。

『POOLS』は4月26日にリリース予定。対応プラットフォームはPC(Steam)。本稿執筆時点ではデモ版がダウンロード可能だ。

Jun Namba
Jun Namba

埼玉生まれBioWare育ちです。悪そうなやつはだいたいおま国でした。RPG全般が好きですが、下手の横好きでいろいろなジャンルに手を出しています。

記事本文: 401