Discordは4月1日、エイプリルフールに際し「LOOT BOXES(ルートボックス)」なる機能を実装した。あわせて公式YouTubeチャンネルにてアナウンストレイラーが公開され、本稿執筆時点で約14億回再生されている。しかしそれは、Discord起動時に誤ってループ再生するように設定されてしまった結果だったようだ。
Discordはコミュニケーションツールだ。ユーザーは自由にサーバーを立てて、ほかのユーザーとの集いの場にできる。同ツールではテキストでのチャットのほか、音声による複数人でのボイスチャットや映像配信も可能だ。Discord公式サイトによれば、本稿執筆時点で月間アクティブユーザー数は1億5000万人。毎日約6666万時間(約40億分)の通話が交わされているという。 昨今、ゲーマーを中心とした多様なユーザーに広く慣れ親しまれるツールだ。
そんなDiscordは4月1日にルートボックスなる機能をエイプリルフールに際して実装。このルートボックスでは、“無料”にてボックスをいくつでも開けることが可能。全9種類のアイテムを揃えることで、Discordのアバターデコレーションアイテムが入手可能となっている。
Discord公式は4月2日、このルートボックス機能のトレイラーを公開した。すると間もなく動画は驚異的な再生数を記録。本稿執筆時点では約14億回再生されており、17秒ほどの動画にも関わらず、多くのユーザーによる注目を集めているものだと思われた。しかしながら、ソフトウェア開発者のMarvin Witt氏などによって“再生数獲得の秘密”に関する見解も寄せられている。
それは、Discordアプリ内のバックグラウンドで上記のトレイラーが「ループ再生されるようになっている」との報告だ。当動画は、Marvin氏が指摘をおこなった4月2日午前7時時点ですでに1億5600万再生を達成。公開から数時間にも関わらず、世界的に注目を集めた『Grand Theft Auto VI』のトレイラー動画などと同等の再生数を記録していた。
勝手に動画をループ再生させる状況が、どうして発生したのかの詳細は不明。しかし、この現象については意図したものではなかったようだ。Marvin氏は続く投稿にて、一枚のスクリーンショットを添えてDiscord主要開発者のうちひとりの様子を紹介している。開発者も「なんでこんなに再生されてるんだ」と慌て気味にコメントしており、再生数の“大記録”に困惑しているようだ。
ちなみにDiscord公式はこの事態に対して具体的な声明などは表明していないものの、4月3日には「oops(おっと)」と投稿。“自動ループ再生”問題についての対処が実施されたのかもしれない。
なおルートボックスは4月8日まで有効。Discord公式によればPCブラウザ版でのみ開封可能とのこと。気になった人はトレイラーを確認したり、ルートボックスを開けたりするのもいいだろう。