PS5/PS4版『デイヴ・ザ・ダイバー』4月16日リリースへ。DualSenseの機能に対応、リアルな感触で臨場感ある魚獲り


株式会社ネクソンは4月3日、MINTROCKETが手がける『デイヴ・ザ・ダイバー』PS5/PS4版を4月16日にダウンロード専用ソフトとして発売すると発表した。


『デイヴ・ザ・ダイバー』は、ブルーホールと呼ばれる海を舞台にした海洋探索ゲームと、その海の近くに存在する寿司店での経営シミュレーションを組み合わせた作品だ。PC(Steam)およびNintendo Switch向けに発売中。本作でプレイヤーはダイバーのデイブとなり、昼間は海に潜って水中を探索。魚を獲ったり、アイテムを入手したり、あるいは凶暴な魚と戦ったりする。そして夜になると寿司店へと移動し、昼の漁で獲得した魚をもとにお店で出すメニューを決め、お客からの注文どおりに寿司を配膳するなど接客と経営をこなす。

本作は2022年の早期アクセス配信以来、Steamの同時接続プレイヤー数がピーク時で約9万8000人を記録したほか、継続して高い人気を獲得(SteamDB)。またユーザーレビューでも本稿執筆時点で、約8万8000件中97%が好評とする「圧倒的に好評」ステータスを獲得している。今回、多くのユーザーからの好評を博す本作のPS5/PS4向けへの発売日が4月16日に決定したかたちだ。


PS5/PS4版として発売されるにあたっては、PS5向けのDualSenseワイヤレスコントローラーに対応。ハプティック(触覚)フィードバックにて、魚を銛で捕まえた際には、魚に引っ張られる感覚がリアルに再現されるという。またL2/R2ボタンに採用されているアダプティブトリガー機能では、使う武器によってトリガーの重みが変わるそうだ。海洋探索におけるプレイ体験が、より臨場感のある感触となることだろう。

このほかPS5/PS4版ではサブスクリプションサービス「PlayStation Plus」のエクストラ/プレミアムプランにて利用可能なゲームカタログにも追加予定となっている。また5月には「ゴジラ」とコラボする無料DLCが配信予定。プラットフォームの拡大や新展開など、今後も注目されるところだ。

『デイヴ・ザ・ダイバー』PS5/PS4版は4月16日にダウンロード専用ソフトとして配信予定。また本作はPC(Steam)およびNintendo Switch向けにも発売中。