元『Bloodborne』非公式二次創作レースゲーム、内容と名前を変えて5月31日に無料リリースへ。オリジナル作品『Nightmare Kart』として新生

Lilith Walther氏は、レースゲーム『Nightmare Kart』を5月31日に無料リリースすると発表。本作は元々非公式二次創作ゲーム『Bloodborne Kart』として制作されていた。

個人開発者のLilith Walther氏は、レースゲーム『Nightmare Kart』を5月31日に無料リリースすると発表した。対応プラットフォームはPC(Steam/itch.io)。本作は元々非公式二次創作ゲーム『Bloodborne Kart』として制作されていたが、同作権利元のソニー・インタラクティブエンタテインメントから連絡を受け、オリジナル作品として開発が進められていた。


『Nightmare Kart』はレースゲームだ。シングルプレイキャンペーンモードのほか、画面分割で遊べるローカルマルチプレイも用意されるとのこと。レースは3ラップ制で、武器やアイテムなどを駆使しつつ、いち早くコースを3周することを目指すようだ。また本作にはVSバトルモードも存在。RedとBlue陣営に分かれてミニゲームをおこない、獲得したポイントで競い合う内容となりそうだ。

キャンペーンモードでは、ボス戦(boss fight)も存在しているという。これがボスとの競争となるのか、あるいは正面から戦闘をする方式になるのかは不明だが、通常のレースとは違った白熱した闘いが楽しめるのかもしれない。またフリープレイモードも存在。レースやバトルのステージやレギュレーションを自由に設定し、遊ぶことができるのだろう。


『Nightmare Kart』を手がけるのは、個人開発者のLilith Walther氏を中心とするFAN SOFTWARE。本作はかつて『Bloodborne』の非公式二次創作レースゲーム『Bloodborne Kart』として、今年1月31日のリリースを目指して開発が進められていた。しかしながら『Bloodborne』の権利元であるソニー・インタラクティブエンタテインメントからの連絡を受けたといい、同作IPに関わる内容を削除する必要があるとして、対応のためにリリース時期が延長されていた(関連記事)。

そうしてオリジナル版として制作がすすめられた『Nightmare Kart』。初代プレイステーション風のアートワークや、ステージの薄暗く、陰惨な雰囲気については『Bloodborne Kart』から引き継いでいる傍らで、法的に“別もの”(Legally distinct)になったこともアピールされている。満を持して5月31日に無料でリリースされるかたちだ。

なおLilith Walther氏は、本作を無料でリリースするにもかかわらずお金を払うつもりだとするユーザーがいることに触れ、感謝を述べた。またそうした要望もあるため、itch.ioでは寄付ができるように設定するとのこと。おそらく、ユーザーが価格を決めるName your own price方式となるのだろう。

『Nightmare Kart』は5月31日にPC(Steam/itch.io)向けに無料でリリース予定だ。

Kosuke Takenaka
Kosuke Takenaka

ジャンルを問わず遊びますが、ホラーは苦手で、毎度飛び上がっています。プレイだけでなく観戦も大好きで、モニターにかじりつく日々です。

記事本文: 960