対戦格闘ゲーム『グランブルーファンタジーヴァーサス -ライジング-』新アプデVer1.30パッチノート公開。ダッシュ弱や対処が難しい要素などが弱体化、ニーア/2Bらも調整対象に

Cygamesは4月1日、『グランブルーファンタジーヴァーサス -ライジング-(GBVSR)』の「Ver 1.30 パッチノート」を公開した。

Cygamesは4月1日、『グランブルーファンタジーヴァーサス -ライジング-(GBVSR)』の「Ver 1.30 パッチノート」を公開した。アップデートVer 1.30では、新キャラクター「ヴェイン」が登場。バランス調整では、ダッシュL(弱)の弱体化などが実施されるようだ。


『グランブルーファンタジーヴァーサス -ライジング-』は、2020年発売の対戦格闘ゲーム『グランブルーファンタジー ヴァーサス』のシリーズ新作だ。本作ではCygamesより配信中の『グランブルーファンタジー』を原作に、30名がプレイアブルキャラクターとして登場。ボタンと方向の組み合わせで必殺技が出せるシステムや、美麗な3Dグラフィックによって、バトルが繰り広げられている。本作では新たに、ダッシュ攻撃やレイジングストライクといったアクションが登場。ネットワーク関連では、PS/Steam間のクロスプレイに対応し、ロールバックネットコードを採用したことで、前作よりも遊びやすくなっている。なおSteamのユーザーレビューでは、記事執筆時点で2968件中81%の好評を得てステータス「非常に好評」を獲得している。

アップデートVer.1.30では、まず新キャラクターとしてヴェインが登場する。ヴェインは攻撃が大ぶりなものの、リーチに優れたパワータイプのキャラクターなのだという。アビリティとしては、連続突きを放つ「ワイルドビート」、斧槍で相手を打ち上げる「アームゲイン」、前方広範囲を薙ぎ払う「エナジーディストラクション」などを所持している。中でも「ワン・フォー・オール」では、相手の攻撃を無効化する巨大な盾を召喚。相手の攻撃を無効化しつつの反撃したり、相手のダウン中に設置することで安全に起き攻めを仕掛けたりなど、盾を上手く使うと有利な状況を作り出せるようだ。ヴェインは、DLCキャラクターとして4月2日に配信予定。販売予定価格は税込880円となっている。


Ver 1.30では、バトルバランスの調整も実施される。全体を対象とした調整では、ダッシュL(弱)に手が加えられた。ダッシュLは、相手への接近手段として有用であり、強力なアクションとなっている。しかしパッチノートによると、ダッシュLに対する防御側の選択肢が少なく、対応の難度が高かったのだという。そのため今回の調整では、ダッシュLの攻撃判定が縮小し、攻撃発生前から持続中のやられ判定が拡大。空振り時の隙は5F増加し、ガード時に攻撃側が後退するようになる。防御側の選択肢を増やすことで、一方的な攻めが継続しづらくなっているそうだ。

またキャラクター間でリターン差が大きい部分であるため、移動距離が突出した印象のキャラクターは個別で調整。具体的には、グラン/ジータ/ゼタ/ナルメア/ソリッズ/ユエル/ニーアなどを対象に、ダッシュLの移動距離が短くなっている。全体を対象とした変更では、ブレイブカウンターも対象となっており、HPが一定以下の時ブレイブカウンターでダメージが与えられなくなる。本作では、相手の残りHPが少ない状態でブレイブカウンターをヒットさせ、アビリティを使用すると削りKOを狙える状況が生まれる。しかし,場合によっては理不尽と感じてしまう部分もあることから、変更が実施されたそうだ。


キャラクター調整については、より多くのキャラクターがさまざまな場面で活躍しやすくなることを目指した調整が実施されている。一部キャラクターの使いづらいU・アビリティや、戦略の幅が狭いと感じるアクションの使い勝手が向上。相手の対処が難しい要素の弱体化もおこなわるそうだ。具体的には、カタリナ/ランスロット/パーシヴァル/ファスティバ/バザラガ/ウーノ/シス/アニラ/ニーア/アバタール・ベリアル/2Bなどが個別の調整対象となっている。

ニーアについては、ミス・フォーチュンの通常版がほかのアビリティへ派生できなくなり、下方向および内側の攻撃判定が縮小。H(強)ミス・フォーチュン通常版の発生が6F早くなり、ガードポイントで攻撃を防いだ際に回避しづらくなる。2Bに対しては、SKLゲージの回復速度が、相手がガード/やられ中は鈍化。複合連斬ヒット時のSKLゲージ増加量が少なくなり、立ちM(中)の攻撃発生前のやられ判定が前方へ拡大している。またシスについては、H(強)鬼門・修羅の空振り時の着地硬直が6F増加する。なお今回のバランス調整は、ゲームバランスを一新する全キャラクター調整ではないとされている。全体調整については、今後のアップデートで改めて実施予定であるそうだ。

そのほかVer 1.30では、各キャラクター調整による変更内容がコマンドリストへ反映。調整に応じて一部コンボ練習の内容も更新されている。「ぐらばとっ!」においては、特定のゲームルールのバランス調整や、全体的なテンポ向上などがおこなわれる。アップデート内容の全文については、公式サイトを確認してほしい。

グランブルーファンタジーヴァーサス -ライジング-』は、PlayStation 4/PlayStation 5/PC(Steam)向けに発売中。Ver 1.30は、4月2日配信予定だ。

Keiichi Yokoyama
Keiichi Yokoyama

なんでもやる雑食ゲーマー。作家性のある作品が好き。AUTOMATONでは国内インディーなどを担当します。

記事本文: 2598