スマホ向けSRPG『ファントム オブ キル』5月27日サービス終了へ。2014年より、約9年半を駆け抜けてのお別れ

gumiおよびFgGは4月1日、『ファントム オブ キル』のサービスを5月27日15時に終了すると告知した。

gumiおよびFgGは4月1日、『ファントム オブ キル』のサービスを5月27日15時に終了すると告知した。サービス終了に向けて、4月1日15時にゲーム内通貨の販売が終了。5月28日から払い戻しが受付予定となっている。またサービス終了にあたって、本作のプレイヤーレベルやログイン日数に応じた特典が同社の別作品内でもらえるようだ。


『ファントム オブ キル』は、伝説の武器の名をもつ少女たちを指揮して戦いを繰り広げていく、シミュレーションRPGである。本作の主人公は記憶喪失の人物だ。ある時、気がづくと花畑にいた主人公は、ティルフィングという少女に遭遇。武器の名を持つモノの力を引き出すマスターとなり、世界樹ユグドラシルを目指すことになる。そして、キラープリンセスたちの職名を知り、大いなる螺旋へと巻き込まれていく。失われた記憶を探し、共に成長する物語が描かれるという。バトルではターン制のシミュレーションRPGが展開。キラープリンセスと呼ばれる、武器の名前をもつキャラクターたちを指揮し、スキルや地形などを駆使して戦いを繰り広げる。いわゆるガチャ要素が採用されているほか、レベルアップ時のステータス上昇がランダムであり、ユニットごとに成長傾向の異なるタイプが存在したことも特徴だろう。


本作は、2014年10月にスマートフォン向けにサービス開始された。サービス開始後、2017年5月にはPC(DMM GAMES)版も登場。2022年には累計600万ダウンロードを突破し、9年以上に渡ってサービスが続けられてきた。一方で9周年を迎えた2023年10月には、プロデューサーレター内にて新規ユニット/ストーリー/イベントの追加停止が告知。以降は、長期運営を経て、プレイヤーに1日でも長く遊んでもらうための方針で運営されていた。なお本作関連では、PC/Android/iOS向けゲーム『ファントム オブ キル -オルタナティブ・イミテーション-』が3月5日にサービス開始されている。

そんな中、『ファントム オブ キル』の5月27日のサービス終了が告知された。サービス終了に向けて、まずは4月1日15時にはゲーム内通貨「姫石」の販売が終了。5月27日15時にはサービス終了予定となっており、以降はアプリがプレイ不可能となる。未使用の姫石については、5月28日15時より払い戻し申請の受付が開始予定。有償の姫石が残っている場合には、払い戻しが受けられるようだ。また本作のサービス終了にあたって、同社から展開中の作品にて本作のプレイ状況に応じた特典が配布予定となっている。『アスタータタリクス』ではプレイヤーレベルに応じた報酬、『ファントム オブ キル -オルタナティブ・イミテーション-』ではログイン日数に応じた姫石が配布されるそうだ。

ファントム オブ キル』は、5月27日15時にサービス終了予定だ。

Keiichi Yokoyama
Keiichi Yokoyama

なんでもやる雑食ゲーマー。作家性のある作品が好き。AUTOMATONでは国内インディーなどを担当します。

記事本文: 2598