『パルワールド』が恋愛ADVに?「ぱる♡わーるど! ~もう友達(パル)じゃいられない~」発表告知、R18版も発売……だが4月1日はエイプリルフール

ポケットペアは3月31日、「ぱる♡わーるど! ~もう友達(パル)じゃいられない~」を発表した。2025年4月1日に発売予定。R18版についても同時発売されるという。なお本情報は、少し早めのエイプリルフールとなるようだ。

国内のゲーム開発会社ポケットペアは3月31日、「ぱる♡わーるど! ~もう友達(パル)じゃいられない~」を発表した。2025年4月1日に発売予定。R18版についても同時発売されるという。なお本情報は、少し早めのエイプリルフールとなるようだ。

「ぱる♡わーるど! ~もう友達(パル)じゃいられない~」は、カワイイパルたちとのドキドキ学園生活が描かれるという、ドキドキ学園恋愛シミュレーションゲームである。本作の舞台は、私立パルパゴス学園。主人公は、同学園にやってきた転校生だ。本作で主人公は、学園で個性豊かな友達(パル)と出会い、友情や学園といった学園ライフを満喫。パルたちと友達のままでいるか、あるいは恋愛へと発展させるか、解体して食べるかはプレイヤー次第だという。

キャラクターとしては、病んだ様子の不思議な転校生クレメーオ、新入生に告白(狩り)を仕掛けてくる先輩ラブマンダー、おとなしい同級生のオコチョ、兄のエレパンダと2人で暮らす幼馴染の少女ゾーイ、信頼の厚い生徒会長・闇商人などが登場。パルたちと過ごす、ドキドキの学園生活が繰り広げられる。


プレスリリースでは、本作のシステムについても紹介されている。まず本作では、新しい言語システム「パル語」が導入されている。パル達との会話では、選択肢がパル語によって表現。「パるるぅ」「パルンパルン」 など、パルたちと仲良くなるにあたってパル語を使いこなすことになるようだ。

またシステムとしては、「パル修羅場」システムによって、パルたちから同時に告白されると修羅場が発生し、選ばれなかったパルが暴走してしまう。「バトルロイヤル」システムでは、恋のライバルとパルを引き連れた大規模バトルが展開。時間を巻き戻して何度でもやり直せす「パルタイムリープ」や、最新のVR技術を生かした「パルVR」システムも搭載されているという。修羅場やバトルロイヤルなど、多彩なシステムによって混沌とした学園生活が待ち受けているようだ。そのほか同時発売予定のR18版では、制服を脱いだエッチな姿のパルたちも登場するようだ。

本作を発表したポケットペアは、『クラフトピア』や『パルワールド』などを手がけてきた国内のゲーム開発会社だ。プレスリリース内では、同社の取締役社長である溝部拓郎氏がコメント。『パルワールド』はもともと恋愛シミュレーションゲームとして開発されており、気の迷いで現在のゲームの形式へ変更されたのだという。また同氏が現在、ツッパニャンとお付き合いしていることも明かされている。なお4月1日はエイプリルフール。本情報は、少し早めながらエイプリルフールに向けた情報とされている。ウソである可能性が高そうだが、おふざけ好きのポケットペアのことを考えると、まんざらウソとは言い切れなさそうである。


ぱる♡わーるど! ~もう友達(パル)じゃいられない~」の元ネタとなる『パルワールド』は、Xbox One/Xbox Series X|S/PC(Steam/Microsoft Store)向けに発売中だ。また『パルワールド』では、レイドボスの登場を含むアップデートが配信予定となっている。

Keiichi Yokoyama
Keiichi Yokoyama

なんでもやる雑食ゲーマー。作家性のある作品が好き。AUTOMATONでは国内インディーなどを担当します。

記事本文: 2591