ドワーフ鉱山運営シム『Hammerting』が期間限定無料配布中、日本語対応・GOGにて。鉱山内部で武器や装備を製造、働きもののドワーフコロニーを拡大

 

GOG.comにて3月29日、シミュレーションゲーム『Hammerting』の無料配布が開始された。期間は日本時間で4月1日23時までとなる予定(一部4月4日15時59分までとの表記あり)。期間内にGOG.comアカウントのライブラリに追加することで、配布期間終了後も保有しプレイ可能だ。ゲーム内は日本語表示に対応している。


『Hammerting』は、シミュレーションゲームだ。ゲーム内は日本語表示に対応する。地上で戦争が勃発した世界で、プレイヤーはドワーフを率い、同盟国を支援するため、武器や装備を作ることとなる。ドワーフは職人として地中深くの洞窟に居を構える。そこで地上の同盟国から依頼を受け、要求に応じたアイテムを作成して納品していくこととなる。

洞窟にて作成した装備は納品する以外にも、ドワーフに装備させることができる。探索をおこなうにあたってはモンスターなどと出会ったり、襲撃を受けたりすることもあるため、適宜戦闘用の装備を準備しておくことも大事になる。

各ドワーフは異なった強みを持っており、得意分野に応じて優先する作業を設定可能。作業を進めてレベルアップさせれば「才能」を獲得することができるため、目的に応じてドワーフの強みを伸ばしていったり、器用にさせていったりすることが可能だ。そして洞窟を探索し採掘していけば、さまざまな知識が蓄積されていく。この知識を用い、さまざまな施設などの開放をおこなう。この繰り返しで、ドワーフのコロニーを拡大していくのだ。


本作は2020年より早期アクセスとして配信開始され、2021年に正式リリース。複数回のアップデートにて作成可能な装備や施設などの追加、各種システムの調整などがおこなわれてきた。正式リリース後には、Steamにてピーク時で同時接続プレイヤー数1456人がプレイするなど、盛り上がりを見せていた。

また本作のユーザーレビューとしては、ドワーフのAIについて、思った通りに行動してくれないという点や、操作面での不便さなどが不満点として多く挙げられており、Steamユーザーレビューにおいても1586件中59%の好評にとどまる「賛否両論」となっている。とはいえ、探索や各種施設などの建設といったコロニー構築、運営部分は一定の評価を獲得。日本語のローカライズについても、違和感なくプレイが進められるとして好評が寄せられている。

Hammerting』はGOG.comにて無料配布中だ。配布期間は日本時間で4月1日23時までとのことだが、ストアページによると、4月4日16時59分までの表記もある。気になる方は、念のため早めにダウンロードしておくといいだろう。アカウントにログインしたのち、ストアページの「Go to giveaway」をクリックし、ストアサイトトップ中段の特設バナーにて「Add to library」を選択すれば入手できる。なお、本作はSteam/Epic Gamesストア向けにも配信中。