『VALORANT』にてアカウントレベル1500のプレイヤー誕生。“社会生活”を捨て、ランクマだけで1万時間超

『VALORANT』をリリース当初からプレイし続けてきたユーザーのGeTreXx氏は、本作においてアカウントレベル1500に到達したことを報告。驚きの声が寄せられている。

Riot Gamesが2020年6月から運営を続けている『VALORANT』は、3月6日に「Episode 8: Act II」の開幕を迎えた。そんな本作をプレイし続けてきたユーザーのGeTreXx氏はXにて、本作においてアカウントレベル1500に到達したことを発表。アカウントレベルの世界記録が再度更新されたという同氏の主張に、ユーザーからは驚きと称賛の声が寄せられている。


『VALORANT』はRiot Gamesが手がける、基本プレイ無料FPSだ。PC向けに2020年6月にリリースされた。メインモードではプレイヤーらはエージェントと呼ばれるキャラクターたちを選択し、5人1組のチームに分かれる。アタッカー側はスパイクと呼ばれるアイテムをマップの指定されたエリア内に設置し、爆発までの時間防衛する。一方でディフェンダー側は、設置もしくは爆発を阻止することを目的とする。

本作にはアカウントごとにレベルが存在し、アカウントレベルは5000 Account Point(以下AP)ごとに1レベル上昇する。プレイヤーはマッチをプレイすることでAPを獲得可能。貰えるAPはマッチの長さや結果に応じて変化する。また、その日の初勝利時はボーナスで追加APが貰えることから、アカウントレベルを効率よくあげるには毎日のプレイが必要となるわけだ。


ドイツのストリーマーであるGeTreXx氏は3月24日、本作のアカウントレベル1500に到達したことをXにて発表した。同氏の確認する範囲ではアカウントレベル1500は現在のところ本作の世界最高記録に当たるという。

新たな記録を樹立したGeTreXx氏の投稿に対してXユーザーたちからは驚きと称賛の声が寄せられている。リプライのなかには同氏に対し「家の外に出てくれ」と心配する反応もあるものの、同氏の返答いわく“たまには”外出もしているようだ。一方で社会生活(social life)を送れているのかとの質問に対しては「いいえ(nein)」との返事。このほか同氏いわく、職業については「すでに2つの仕事を習得している(i have 2 jobs learned already)」とのことだ。


なおGeTreXx氏は2020年6月に本作のスクリーンショットを投稿しており、リリース直後からプレイしてきたようだ。最高レートは本作の最高ランクであるレディアントをピークとし、同氏の確認する限りではゲーム内のキル数・勝利数ともに世界1位の記録を保持しているとのこと。『VALORANT』の非公式統計サイトTracker.ggから確認できるGeTreXx氏のプレイヤー情報によると、本稿執筆時点で同氏は、本作のランクマッチにあたるコンペティティブモードを1万173時間にわたりプレイ。マッチ数は1万8179回で、キル数30万2826、勝利数は8855回となっている。またTracker.ggによれば、勝利数・キル数ともに同サイトの集計する全プレイヤー人口のトップ0.1%に位置づけられているようだ。

なおGeTreXx氏は2020年12月に、アカウントレベルが1000に到達した際にも報告をあげていた。当時の時点でプレイ時間は6700時間以上だったとのこと。3年以上をかけてさらなる大台達成となった。ちなみに同氏は3月22日に、本作をアンインストールして引退し、現実の生活に目を向けると表明するポストを投稿していたが、本作からは逃れられず、結果として1500レベル到達となったようだ。GeTreXx氏はTwitchにて本作の実況配信もおこなっており、今後の活動にも注目したい。


『VALORANT』では、現在「Episode 8: Act II」が開催中。本Act中に新エージェント「CLOVE」が実装されることが発表されている(関連記事)。

Mayo Kawano
Mayo Kawano

豪州在住の薬剤師およびにゲーム翻訳者。サバイバルクラフトゲームを主食として、ステルスゲームはデザートとする。

記事本文: 273