Steamから消えたダンジョンPvPvE『Dark and Darker』Epic Gamesストアにて配信決定。より幅広く作品を届ける第一歩に

IRONMACEは3月17日、マルチプレイ対戦ダンジョン探索ゲーム『Dark and Darker』をEpic Gamesストア向けにも展開するとし、ストアページを公開した。Steamではストアページが削除され、結果的に公式サイトを通じてのみ販売されていた作品だ。

デベロッパーのIRONMACEは3月17日、マルチプレイ対戦ダンジョン探索ゲーム『Dark and Darker』をEpic Gamesストア向けにも展開するとし、ストアページを公開した。配信日は未定。


『Dark and Darker』は、中世ファンタジーの世界観をもつPvPvE形式のマルチプレイ対戦ダンジョン探索ゲームだ。最大16人でのプレイに対応し、プレイヤーは最大3人のパーティーを組んでダンジョンに潜り、ほかのプレイヤーやモンスターと戦う。そしてマップを探索して宝を奪い、脱出ポータルを探してダンジョンから離脱するのだ。一方で死ぬとすべての保有アイテムを失ってしまう。

プレイヤーキャラクターには、ファイターやレンジャー、ウィザード、バーバリアンなど複数のクラスが用意され、それぞれに特色あるPerkやスキルが設定。またマップも複数存在し、環境や構造が異なるだけでなく、プレイエリアが徐々に狭まるものもあれば、別のルールが設けられたものもある。本作は現在早期アクセス配信中であり、今後もコンテンツの拡充がおこなわれていく。

 


本作は、かつてSteamにてプレイテストが数回に分けて実施され、同時接続プレイヤー数がピーク時には約10万8000人を記録するなど、大きな人気を得たことで知られる。ただ、ネクソンの『Project P3』なる未発売プロジェクトのコードやアセットなどが不正に流用されているとの疑いが浮上し、同社がIRONMACEを相手取り韓国と米国で提訴(関連記事)。その後訴訟は韓国でのものに一本化され、現在も係争中の模様である。なおIRONMACEは今年1月26日、ネクソン側が主張する著作権侵害および営業秘密保護法違反に基づく仮処分申請については、裁判所が棄却したと報告している。

こうした騒動のなか、『Dark and Darker』のSteamストアページが削除され、結果的に本作は公式サイトを通じてのみ販売されることに。そして今回、Epic Gamesストアでも配信される運びとなった。IRONMACEは、本作の品質について自信を高めており、より幅広いゲーマーに本作を紹介する準備に入ったとして、同ストアページの公開を報告している。配信時期は発表されていないが、早期アクセス段階でのリリースとなるようだ。

『Dark and Darker』は、公式サイトにて販売中。そしてPC(Epic Gamesストア)向けにも配信予定だ。ゲーム内は日本語表示に対応する。


ちなみに本作に関連した作品としては、『Dark and Darker Mobile』がiOS/Android向けに2024年内にリリース予定となっている。同モバイル版は、『PUBG』などで知られるKRAFTONがIRONMACEとライセンス契約を締結し、子会社Bluehole Studioが開発。先述した裁判の件もあってか、すべてのアセットをBluehole Studioが独自に制作して、原作の雰囲気を再現しているとのこと。

Taijiro Yamanaka
Taijiro Yamanaka

国内外のゲームニュースを好物としています。購入するゲームとプレイできる時間のバランス感覚が悪く、積みゲーを崩しつつさらに積んでいく日々。

記事本文: 6919