ConcernedApeは3月16日、『Stardew Valley』大型無料アップデート1.6のパッチノートの一部を公開した。同アップデートでは、結婚直後における配偶者との関係悪化を防ぐ「ハネムーン期間」が導入されるという。なお、アップデート1.6は本作PC版向けに、3月19日配信予定。
『Stardew Valley』は牧場経営シミュレーションゲームだ。2016年2月27日にPC向けに配信。のちにPS4/Xbox One/Nintendo Switch/モバイル向けにもリリースされた。都会での仕事暮らしにうんざりした主人公は、自然豊かなスターデューバレーにある、祖父が遺した牧場を訪れる。しかし牧場は荒れ果て、村はさびれていた。プレイヤーはこの土地を復興するため、農業・採掘・釣り・交流・ダンジョン探索などの要素をこなしつつ、牧場主として暮らしていくことになる。
本作は根強い人気を博しており、今年2月27日には売上3000万本突破を発表。3月19日配信予定のアップデート1.6も多数ファンの期待を集めている。開発元ConcernedApeは、3月13日に「19日の配信まで毎日、アップデート1.6のパッチノートを一行ずつ公開する」と発表。本日分の一行が公開された。
公開された一文によれば、アップデート1.6では結婚した直後に不仲といったシチュエーションを回避するための「ハネムーン期間」が設けられるという。本作でプレイヤーは結婚可能なキャラクターと婚姻を結ぶことができる。結婚した配偶者は、作物への水やりや動物への餌やりなど、農場のさまざまな仕事を手伝ってくれる。しかし、もしも配偶者の機嫌を損ねてしまうようなことがあれば、丸一日ふて寝するといった行動で不満をあらわにする。結婚生活の危機が訪れてしまうのである。また、プレイヤーの行動次第では、愛し合って結婚したその直後からいきなり配偶者が不機嫌に。関係が冷え切ってしまう場合もありえた。
アップデート1.6で導入される「ハネムーン期間」は、そうした悲劇を防止するための機能となる。結婚してから1週間(7日間)においては、配偶者が不機嫌になってしまうことがなくなるようだ。安心して新婚生活を味わうことができるだろう。
なお、ConcernedApeはほかにもパッチノートを一部公開中。これまでには「ペットを押しのけられるまでにかかる時間が1.5秒から0.75秒に短縮」「下向きの近接攻撃の当たり判定範囲が狭かったため、広く変更」といった変更点が共有。「左から右へ収穫していく方が速い」といった長年話題にあがっていた不具合についても修正が告知され、パッチノート公開のたびにファンたちが喝采をあげている(関連記事)。パッチが配信される19日まで、毎日喜ぶファンが見られることだろう。
『Stardew Valley』は、PC/Xbox One/Nintendo Switch/モバイル向けに配信中だ。大型アップデート1.6はPC向けに現地時間3月19日に配信予定。