だまし合い対戦ホラー『Deceit 2』Steamにて基本プレイ無料化。最大9人マルチ人狼系ゲーム、PS5/Xbox版リリースを前に無料開放
デベロッパーのWorld Makersは3月14日、『Deceit 2』PC(Steam)版を同日より基本プレイ無料化した。あわせて、本作PS5/Xbox Series X|S版を4月3日に配信開始すると告知されている。なお、本作は日本語表示にも対応している。
『Deceit 2』は、非対称対戦ホラーゲーム『Deceit』の続編。最大9人でのマルチプレイに対応している。本作でプレイヤーたちは、「健常者」「恐異」「呪われし者」と呼ばれる3ついずれかの役割を担当。健常者は恐異を出し抜き脱出することを目指し、恐異は疑いの目を避けつつ健常者たちの全滅を目指す。
そして呪われし者は、今回の基本プレイ無料化にともない追加された新たな役割である。この役割は、場をかき乱してほかのチームを全滅させることが目的となる。誰がなんの役割をもっているのか、追放する相手は本当に敵なのか、お互いを欺きあう勝負が繰り広げられるのだ。
本作は2023年9月14日にリリース。当初は日本向けには1600円で発売されたものの、後に1200円へと値下げ。そして今回、基本プレイ無料化が実施されたかたちとなる。本作はリリース直後には700人を超えるピーク時同時接続プレイヤー数を数えたものの、その後は毎日ピーク時100人前後を数える程度に留まっていた(SteamDB)。マルチプレイゲームとしては心もとない数字であり、今回の基本プレイ無料化はコンソール版リリース前にはずみを付けたかったとの意図も感じられる。
なお、本作を有料で購入していたプレイヤーに対しては、初のDLCとなる「Werewolf Pack」が無料で付与。ほかにゲーム内通貨のShillingが1100与えられるとのこと。また、基本プレイ無料化にともなうアップデートでメニュー/UIの変更やスキンの追加なども実施されている。詳細は告知ページを参照してほしい。
『Deceit 2』はPC(Steam)向けに基本プレイ無料で配信中。PS5/Xbox Series X|S版は4月3日に配信開始予定だ。なお、本作は日本語表示にも対応している。