カプコンは3月8日、『ドラゴンズドグマ 2』の「キャラクタークリエイター&ストレージ」を無料配信開始した。高機能でパワフルなクリエイターの機能を使った、ハイクオリティなキャラクターたちが多数誕生している。本作の製品版は3月22日に発売予定で、対応プラットフォームはPS5/Xbox Series X|S/PC(Steam)。
『ドラゴンズドグマ 2』は、オープンワールドアクションゲーム『ドラゴンズドグマ』シリーズの新作だ。舞台となるのは人の王国ヴェルムントと獣人の国バタルが存在するファンタジー世界。プレイヤーは竜に心臓を奪われた覚者として、世界を冒険。竜を討ち、玉座へと昇る者の物語が展開されるという。味方NPC「ポーン」を連れ歩くシステムも引き続き登場。覚者・ポーンいずれも、自由度の高いキャラクタークリエイトが可能だ。
本編リリースに先駆けてキャラクリエイトを体験できる「キャラクタークリエイター&ストレージ」が、3月8日に無料配信開始された。同アプリでは、製品版に引き継ぎ可能な覚者・ポーンをそれぞれ5体まで作成可能だ。製品版発売前に高機能なキャラクリエイト機能を無料で使えるとあって、さまざまなプレイヤーがさっそく創造性を発揮。配信直後から「アニメキャラの再現」「自由度を活かした異形の怪物」などさまざまなユーザー制作キャラが共有されていた(関連記事)。
「キャラクタークリエイター&ストレージ」の配信から約4日が経ち、/r/fashiondogmaといった本作コミュニティにて、ユーザーたちはさらに熟練したキャラ作りを見せている。中でも人気なのが「有名人/キャラ再現」シリーズだ。他ゲームのキャラクターやハリウッド俳優などの、いやに再現度の高いキャラクリエイトが多数共有されている。
たとえば人気なのは『ウィッチャー3 ワイルドハント』のシリ/ゲラルトで、「キャラクタークリエイター&ストレージ」配信初日からしばしば再現が試みられている。ほかには『バルダーズ・ゲート3』のシャドウハートなども複数人が再現を試みており、他ゲームから好きなキャラを輸入したいという動機もあるのかもしれない。
そして特にクオリティが出色なのが「俳優再現」系のキャラだ。上述のアンジェリーナ・ジョリーのように、海外俳優たちの再現が盛んになっている。ほかにもサミュエル・L・ジャクソン、アーノルド・シュワルツェネッガー、マット・デーモンなど、おなじみの俳優たちが分身のような再現度でキャラ化されている。こうした遊びも、人種・年齢・性別を問わず細部まで調整できる強力なキャラクリエイト機能を背景として実現されているわけだ。
そして、再現されているのは著名人ばかりではない。自分や親しい存在をゲームの中に再現するユーザーも目立っている。たとえば、「夫婦でお互いの姿を再現した」との投稿は実物再現度も高く、仲睦まじい様子が強く伝わってくる。そして「自分のペットを再現した」という投稿者もおり、獣人をベースとして、飼い猫や犬をゲーム内の相棒としてキャラ化するユーザーも多い。下記の投稿では、「2年前に亡くなった飼い猫を再現した」とのこと。高いキャラクリエイト自由度を活かせば、愛する人やペットと一緒の冒険が実現できるということだろう。
本作コミュニティ/r/fashiondogmaでは、ほかにも多数のオリジナル/再現キャラの共有や、キャラメイクの“レシピ”にあたるスライダー数値の共有などもおこなわれている。キャラクターの制作テクニックやレシピを学んだり、自分の力作を共有してみるのもよいだろう。
『ドラゴンズドグマ 2』はPS5/Xbox Series X|S/PC(Steam)向けに、3月22日発売予定。「キャラクタークリエイター&ストレージ」は、上述の各プラットフォームにて無料配信中だ。作成したキャラクターはゲーム本編に引き継ぎできる。