超自由ローグライクRPG『異世界の創造者』Steam版発表。ファンタジー世界にてダンジョン攻略から農業・結婚・街づくりまで自由気ままに生きる高評価ゲーム

 

インディー開発者くえたろう氏は2月27日、ローグライクRPG『異世界の創造者』のPC(Steam)版を発表した。配信時期は未定。


『異世界の創造者』は、自由度の高さを特徴とするローグライクRPGだ。プレイするたびにフィールドや町、住人、冒険者、ダンジョンがランダム生成されるファンタジー世界を舞台に、特に目的にとらわれず生きることができる。たとえば旅先で出会った人と仲良くなり一緒に冒険したり、ダンジョンに繰り返し挑んで最強を目指したり。また町の住人との交流や結婚、盗み、農業、釣り、鍛冶、錬成、調合、マイタウン作成など、プレイヤーの思うままに楽しめる。

本作では、多彩に用意された武器や防具などの装備品の性能に関してもランダム。たとえば、武器にはそれぞれ攻撃の属性があり、その属性に応じた攻撃力や命中率などのステータスが割り当てられているが、同じ武器であっても性能が変わる。敵との戦いでは、キャラクター同士の立ち位置や視界、天気、時刻などにより、刻一刻と状況が変化。倒した敵がドロップするスキル書を読むことで、敵のスキルを覚えることが可能だ。

このほか、本作に登場するすべてのキャラクターにはステータスが存在し、皆が思い思いに行動。プレイヤーは、そうした大半のキャラクターと一緒に冒険したり、結婚したりできる。またオリジナルの冒険者を登録し、自分だけの冒険者をゲーム内に登場させることも可能となっている。

 


本作は、昨年7月にDLsite向けに先行して発売されており、本稿執筆時点で販売数は約2万6400本を記録。また、約5800件の評価が投じられ5点満点中4.71点をつけており、同サイトのランキング上位に入る好評ぶりである。開発者のくえたろう氏は、これまでにSteam版のリリースを検討していることを明らかにしており、このたびトレイラーと共に正式に披露された格好だ。

『異世界の創造者』のPC(Steam)版の配信時期は未定。PC(DLsite)版は現在発売中だ。