基本無料MMOライフシム『Palia』Steam版3月26日配信へ。提供予定の「カエルのぬいぐるみ」がウィッシュリスト登録数ごとになぜか巨大化、最終的には人を超す大きさへと成長

 

デベロッパーのSingularity 6 Corporationは2月22日、基本プレイ無料オープンワールドMMOライフシム『Palia』のPC(Steam)版を、3月25日に配信すると発表した。ストアページによると、日本では時差の関係で3月26日配信となるようだ。ゲーム内は日本語表示に対応する。


『Palia』は、美しくも謎深き世界で生活するオープンワールドMMOライフシムだ。本作にてプレイヤーは、この世界の住人のひとりとなって自由に日々を過ごす。探索するなかで素材を集めたり、狩りや魚釣りを楽しんだり、あるいは料理やガーデニングをしたり。作業台を用意すれば、入手したレシピをもとにさまざまなアイテムをクラフトすることができ、自分の家を建てることも可能だ。また本作の世界には、何千年も前に人類が忽然と姿を消したという歴史があり、険しい山や洞窟などを探索するなかでは、それにまつわる謎に迫ることができるという。

基本プレイ無料にて提供される本作の少額課金要素としては、ゲーム内通貨であるパリアコインが販売。パリアコインは、プレイヤーの分身となるキャラクターのカスタマイズにおける特別な衣装などを購入する際に使用できる。

本作は、公式サイトを通じて配信されているPC版と、Nintendo Switch版が先行してリリースされており、このたびSteam版の配信日が決定したかたち。なお、各プラットフォーム間においてはクロスプレイ・クロスプログレッションがサポートされている。他機種版のプレイヤーと一緒にプレイしたり、たとえばPC版でプレイした続きをNintendo Switch版で楽しんだりといったことが可能である。


今回のSteam版配信日の発表を受けて、ウィッシュリスト登録キャンペーンが開始されている。本作のSteam版では、3月26日のリリースから30日以内にログインすると、「フロッグバート」と呼ばれるカエルのぬいぐるみのゲーム内アイテムがプレゼントされる。そのフロッグバートが、Steam版のウィッシュリスト登録数に応じて、なぜか巨大になっていくというキャンペーンだ。

フロッグバートは、初期状態では一般的な犬や猫程度の大きさであるが、ウィッシュリスト登録が10万人集まるごとに徐々に巨大化。最大5段階(50万人)まで大きくなる予定で、最終的には人の2倍くらいの身長にまでなる模様だ。ちなみに、本日2月22日時点では20万人のウィッシュリスト登録が集まっているとのこと。より大きなフロッグバートをゲーム内で飾りたいという方は、ぜひ本作をウィッシュリストに登録しておこう。


『Palia』は、PC(公式サイト)/Nintendo Switch向けに基本プレイ無料にて配信中。そしてPC(Steam)版は3月26日に国内配信予定だ。