『RPG ツクール XP』、Steamにて期間限定無料配布スタート(日本語非対応)。ツクールの日を記念して

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

Gotcha Gotcha Gamesは2月13日、『RPG ツクール XP』のSteam版の無料配布を開始した。期間は2月20日3時まで。配布期間内にSteamにてアカウントに追加しておけば、期間終了後も保有し利用可能。なお、Steam版は日本語に対応していないようである。


「RPGツクール」シリーズは、プログラムの知識がなくとも簡単にゲームが作れることを目指して開発されている、ゲーム開発ツールだ。近年はKADOKAWAが開発・発売を手がけていたが、2020年9月にUGCおよびインディーゲーム事業を一層拡大させるべく同社の子会社であるGotcha Gotcha Gamesが設立された。同社が現在の「RPGツクール」シリーズの開発・発売元となっている。

『RPG ツクール XP』はシリーズ作品として2004年に発売。Steamでは2005年にリリースされた。『RPGツクール2003』をベースにしつつ、ビジュアルや機能面で進化させており、長らく定番作品に。『青鬼』や『To The Moon』といった人気作品を生み出すツールになった。

なお2月15日はゲーム作成の楽しさを広めることを目的とした記念日「ツクールの日」として、日本記念日協会に認定・登録されている。今回ツクールの日に際して『RPG ツクール XP』が期間限定無料配布対象になっているわけだ。ただし、Steam版においては日本語に対応していないようなので、日本語ミドルウェアでゲーム制作をしたいならば、別作品を検討するといいだろう。


今回のツクールの日を記念したものとしては、『RPGツクールMZ』『RPGツクールMV』がセール中。また4月11日には『RPG MAKER WITH』も展開されていく。これらをあわせてチェックしておくといいだろう。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る