『鉄拳8』ユーザーが作った麗奈の“コマンド多すぎ入門画像”がネットミーム化。実際にはそんなに覚えなくても大丈夫
『鉄拳8』のプレイアブルキャラのひとりである麗奈。彼女がゲーム内で使用する技などについてやたらと情報量が多めにまとめられた画像が話題となり、ネットミーム化しているようだ。
『鉄拳8』は対戦3D格闘ゲームだ。対応プラットフォームはPC(Steam)およびPS5/Xbox Series X|S。本作の舞台は前作『鉄拳7』より半年後の世界。三島一八は作中に登場する架空の企業G社の代表として世界掌握を進める。彼の息子である風間仁は、G社の侵攻を阻止し、そして自らに流れるデビルの血の因縁に決着をつけるため、一八との決着をつけようとする。それは再び世界を巻き込んだ闘争へ発展していくこととなる。
参戦キャラクターとしては、吉光、レオ、シャヒーン、クマなど発売日時点で総勢32体のキャラクターが用意。キャラクタービジュアルは高解像度モデリングに一新されており、揺れる髪や筋肉の動きといった高精細な表現もアピールされている。
麗奈は『鉄拳8』にて初登場した参戦キャラの中のひとりだ。彼女は三島工業高等専門学校の学生であること以外の情報がなく、その正体は謎に包まれている。ストーリーなどでは、風間仁や三島一八といった、いわゆる“三島家”への執着を見せる。そして自らも風神拳や金剛壁など、三島流喧嘩空手や三島平八の用いる技を使うといった特徴がある。
そんな麗奈についてある画像が投稿され、X上で話題となっているようだ。Greek-God88氏によって「If you wanna learn Reina Mishima in Tekken 8(もし『鉄拳8』で麗奈を学びたいなら)」というコメントとともに投稿された画像には、麗奈の技やコンボなどが多数列挙されている。
画像には、フレームごとによるPunisher(確定反撃)や、Poke/Key Moves(牽制技、立ち回り用の技)の一覧が記載されている。またコンボや構えなどからの移行技も含め、各項目にわたって網羅された「キャラクターガイド」のような画像といえる。なお実際に麗奈は複数の構えなどを含め、全130種ほどの技をもっている。『鉄拳8』のキャラクターでは特筆して多いわけではないものの、技や使いどころを列挙すると非常に多く見えるわけだ。
この投稿は本稿執筆時点で5000件以上のリポストと2万5000件以上のいいねを獲得し、注目を集めている。キャラクターガイド的に「麗奈を使い始めるならとりあえずこの技を使おう」といった風な紹介にも関わらず、実際には多岐にわたり技が記載されているギャップが面白がられてか、ネットミームのような状態と化している。
投稿には多くのコメントが寄せられている。たとえばあるユーザーは格闘ゲームではこれほどたくさんの内容を覚えなければならないのか、と反応。またなかには、Greek-God88氏の“麗奈ガイド”を引用しつつヒエログリフや解読が難しいほどの文が詰め込まれた画像を投稿する流れも生まれている。技の種類や使いどころが多すぎることを“解読不能”としているのだろう。
一方で、『鉄拳8』に登場する別キャラについて同様のフォーマットを用いた投稿も散見される。たとえば刀を用いた忍術で戦う吉光は、画像の中に「左パンチ+右キック」の技しか記載しないという紹介のされ方だ。これは「吉光ブレード」という技のコマンドで、近距離でしか当たらない代わりに非常に技の発生が早い。技の間の割り込みなどにも使用できるため、「困ったらこれを使え」と言わんばかりに大きく記されているのであろう。
とはいえ、一連の流れで投稿されている麗奈や吉光などについては、大げさに取り上げられているかたちともいえる。プラクティスモードなどで確認できる「コマンドリスト」では、すべてのキャラについて「主力技」として20種ほどの技が紹介されている。つまりどのキャラクターでも使い始める分には、極端に複雑あるいは単純ということはないといえるだろう。
またコンボについても、「サンプルコンボ」として約10種のコンボがまとめられており、お手本の確認も可能。Greek-God88氏による画像では、実戦で有用なコンボも記載されているものの、入門としては「主力技」「サンプルコンボ」でも十分戦える。つまり「覚えることが多すぎる」と言われた麗奈についても、「これだけでいい」とされた吉光なども、ガイドに従えば同程度の深みで対戦できるだろう。Greek-God88氏の画像は“麗奈を使いはじめる”プレイヤーに向けた画像としては、情報量が多すぎるともいえるわけだ。
とはいえいずれにせよ、Greek-God88氏の画像は豊富な技や派生から「覚えることが多すぎる」として面白がられネットミーム化している様子だ。本作ではたしかにキャラクターをマスターするには少々骨が折れることもありうるが、幸い入門者にはゲーム内に先述したような簡単なガイドが用意されている。さまざまなキャラを使うにあたって、このガイドを参考にすればとっつきやすいかもしれない。
さらに、コミュニティによってYouTubeやXにコンボや立ち回りのポイントなどが共有されていることもある。気になったキャラがいれば、それらを調べつつプレイしてみてはいかがだろうか。またコマンド入力が苦手な人やキャラクターを試したい人は、状況に応じたアクションがワンボタンで出せる「スペシャルスタイル」に切り替えてみてもいいだろう。
『鉄拳8』は、PC(Steam)/PS5/Xbox Series X|S向けに発売中だ。