『ファイナルファンタジーVII リバース』最新映像のエアリスの「白マテリア」に注目集まる。ストーリー変化を予感させる新シーン

 

スクウェア・エニックスは2月7日、『ファイナルファンタジーVII リバース(FINAL FANTASY VII REBIRTH)』(以下、FF7リバース)の体験版を配信開始した。また本作のファイナルトレイラーを公開し、ゲームの概要や一部イベントシーンなどが披露されている。なお本稿では『ファイナルファンタジーVII』オリジナル版のストーリー展開やエンディングに言及しているため留意されたい。






『FF7リバース』は、RPG『ファイナルファンタジー7』(以下、FF7)を現代の技術で蘇らせるリメイクプロジェクトの第2弾。2020年発売の『ファイナルファンタジーVII リメイク』(以下、FF7リメイク)に続く作品だ。前作で魔晄都市ミッドガルでの戦いを経た主人公クラウドと仲間たちは、本作にていよいよ広大なフィールドを舞台にした新たな旅に出る。

今月2月29日の発売が近づくなか、本作のファイナルトレイラーが公開された。仲間たちの連携技が確認できる戦闘シーンのほか、ゴールドソーサーをはじめさまざまなロケーションでのイベントシーンも確認可能。クラウド一行と、セフィロスをはじめとする主要キャラクターとの戦闘ややり取りを見ることができる。なおファイナルトレイラーについて本作でクリエイティブディレクターを務める野村哲也氏は「ファイナルだけあって攻めた内容になっている」としており、事前情報を入れたくないユーザーへの注意を促している



ファイナルトレイラーのなかで注目を集めているのは、動画の3分30秒ごろのシーンだ。映像では髪をほどいたエアリスがクラウドに白いマテリアを渡しながら、「このマテリアがきっと世界を救う」と発言。その後クラウド一行がセフィロスと対峙するシーンなどがちらりと映され、映像は幕を閉じる。

このシーンはオリジナル版『FF7』を知るプレイヤーたちを中心に大きな反響を呼んでいる。オリジナル版にないシーンというだけでなく、映像でエアリスがクラウドに託している「白マテリア」も注目を集めているようだ。白マテリアはオリジナル版において一部セリフでしか言及されず、一部カットシーンでしか見られないキーアイテムだ。エアリスは普段後ろに結いつけた髪に隠していたようで、セフィロスに擬態したジェノバに殺害されるシーンにおいて水に転がり落ちる白マテリアが印象に残っている人は多いかもしれない。

オリジナル版における白マテリアは、黒マテリアを用いてメテオを星に落とそうとするセフィロスへのカウンターとなる存在であった。エアリスはセフィロスの目論見を阻止すべく単身忘らるる都に乗り込み、白マテリアを用いて祈りを捧げ星を守る魔法ホーリーを発動。結果としてエアリスは命を落とすことになったものの、最終的にホーリーの発動は成功しており星が守られるというのがオリジナル版の物語であった。白マテリアはプレイヤーが入手することはできないものの、ストーリー上ではエンディングにも関わる重要な存在となっていたわけだ。


ファイナルトレイラーで示された新たなシーンを見るに、リメイク版ではそんな白マテリアは入手可能なアイテムとして物語に絡んでくるのかもしれない。ストーリー展開の大きな変化を予感させるシーンであり、ユーザーらはさっそく推理を始めているようだ。英語版トレイラーにおける、白マテリアが「It’s about saving the world and you(世界とあなたを救う)」とするエアリスのセリフなども含め、さまざまな推察がおこなわれている。

先述のとおり今回のトレイラーについて野村氏は「攻めた内容」になっていると言及。今回のトレイラーには白マテリアを含め、『FF7リバース』でのストーリー展開に深く関わる内容が含まれているのかもしれない。ちなみに野村氏は過去に、『FF7リバース』のストーリーについて「オリジナルを知る誰もが気になるであろう運命が待ち受けている」とコメントしていたこともある。

なお本日にはファイナルトレイラーの公開だけでなく、体験版の配信も開始されている。体験版ではゲーム冒頭のストーリーとされる「ニブルヘイム編」をプレイ可能。ニブルヘイムの調査に訪れたクラウドとセフィロスが主役となり、両方を操作して遊べる内容となっている。また体験版には2月21日のアップデートで、広大なワールドマップの探索要素の一部を体験可能な「ジュノンエリア編」が追加予定。発売を待つ間、プレイしておくといいだろう。

ファイナルファンタジーVII リバース(FINAL FANTASY VII REBIRTH)』はPS5向けに2月29日発売予定だ。また体験版は本日より配信開始されている。