水没世界ボート旅ゲーム『Highwater』3月14日に発売へ。水に沈んだ世界の友情冒険譚、地球からの脱出を目指す

 

パブリッシャーのRogue Gamesは1月27日、『Highwater』を現地時間3月14日に発売することを発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)/PS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S/Nintendo Switch。ゲーム内は日本語表示に対応予定だ。なお本作はiOS/Android向けに、Netflix加入者向けに先行配信されている。


『Highwater』は物語主導のアドベンチャーゲームだ。本作の世界では気候変動により大洪水が発生し、地球の大部分が水没してしまった。そして紛争地帯や富裕層が暮らす要塞都市が誕生し、崩壊してしまった世界で人々は暮らしている。しかしこのまま地球で生きていくには難しく、富裕層の間ではロケットで火星に避難する噂が広まっているという。この話を聞きつけた主人公のニコスは、富裕層に乗じて火星への脱出を目指すことになる。


本作でプレイヤーはニコスとなり、水没した世界をボートに乗って探索する。道中ではさまざまな島を巡りながらストーリーが展開していく。また、立ち寄る島では仲間となる人物と出会うこともあれば、危険な目にあうこともあるという。そして仲間たちと協力しながら要塞都市へ潜入し、地球からの脱出を目指すのだ。

また本作には敵とのバトル要素も存在。グリッド状のフィールドを舞台に、クラシックなターン制バトルをおこなうことになる。また、フィールド上のオブジェクトやアイテムを戦闘に利用することもできる。ショッピングカートを敵にぶつけたり、遮蔽物に身を隠したりなど、周囲の環境を戦略的に活用することが重要となるようだ。


本作を手がけるのは、セルビアに拠点を置くDemagog Studioだ。過去には、SFパズルゲーム『Golf Club Nostalgia』や『The Cub』をリリース。過去作においても終末世界をゲーム内舞台としており、ノスタルジックな雰囲気を味わえる点が定評を得てきたゲームスタジオだ。なお本作は同スタジオの3作目として2022年6月に発表され、2023年3月にはNetflix加入者限定でiOS/Android向けにリリース。そしてこのたび、ほかのプラットフォームへの本作の展開が発表されたかたちとなる。

『Highwater』はPC(Steam)/PS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S/Nintendo Switch向けに、現地時間3月14日に発売予定だ。またiOS/Android向けにはNetflix加入者限定で配信中だ。