巨大カニ格闘バトル『カニノケンカ・ニ』Steam体験版配信開始。カニの背中に乗ってひっくり返しバトル、オンラインマルチ対応

 

弊社アクティブゲーミングメディアのゲームパブリッシングブランドPLAYISMは1月26日、Calappa Gamesが手がけるアクションゲーム『カニノケンカ・ニ(Fight Crab 2)』の体験版を配信開始した。対応プラットフォームはPC(Steam)。


『カニノケンカ・ニ』は、2020年に発売されたアクションゲーム『カニノケンカ -Fight Crab-』に続く作品だ。巨大な甲殻類同士が競い合う格闘競技「ファイトクラブ」が最上の娯楽として存在する異世界を舞台とし、プレイヤーは不死身の剣闘士であり究極のレスラーであるカニを操りケンカを繰り広げる。

ファイトクラブにおいては、相手のカニをひっくり返して3カウント取ることでノックアウト勝利。左右のハサミに装備するブキや、ダメージを受けると溜まるカニゲージを消費することで発動できるスペル、カニをカスタマイズできるスキルを駆使して戦う。

本作での新要素としては上述したスキルなどのほかに、プレイヤーはカニではなくヒトであることが挙げられる。ヒトとして、カニに乗って戦うのだ。また、カニから降りてブキを運んだり、ステージギミックを使用したりしてカニをサポートする役割もある。集団戦では、カニがノックアウトされても味方のカニに乗り替えることが可能だ。

 


1人プレイ用のキャリアモードでは、さまざまなスキル・ブキを獲得し、ステータスアップをしながら、カニと共に成長し頂点を目指す。このなかでは、「公式戦」でランキングを上げたり、トラクターやモンスターまで相手にする「興行」や、正義のために悪いカニを成敗する「イベントバトル」に挑戦したりといった要素も存在。育成が完了したカニは、オンライン対戦で使用できる。

マルチプレイモードでは、ランクマッチやカジュアルマッチを通じて、全世界のプレイヤーと1対1で対戦可能。また、5人まで一緒に遊べるルームマッチも用意され、ルームマッチではゲームルールをカスタマイズ可能だ。

今回配信開始された体験版では、キャリアモードや対戦・協力プレイなどのオンライン要素を体験可能。本作から導入された、一般的な三人称アクションゲームに近い「モダン」タイプ操作も試すことができる。


『カニノケンカ・ニ(Fight Crab 2)』は、PC(Steam)向けに2月13日に早期アクセス配信予定。そして体験版は、早期アクセス配信開始までの期間限定で現在配信中だ。