“圧倒的に好評”音速おじさんアクション『Pizza Tower』無料アプデでボスキャラ「Noise」で遊べる新モード登場へ。はちゃめちゃに戦うグレムリン

 

デベロッパーのTour De Pizzaは1月26日、『Pizza Tower』の無料アップデートを実施予定であることを発表した。同アップデートでは新たなゲームモードが追加され、作中のボスキャラを操作することができるようだ。対応プラットフォームはPC(Steam)。

『Pizza Tower』は、2Dアクションゲームだ。本作の主人公は、イタリア人シェフのPeppino Spaghetti。Peppinoは自分が経営するレストランを壊滅から救うため、Pizza Towerに乗り込むことになる。プレイヤーは彼を操作して、豪快アクションでステージを攻略。トッピングを集め、モンスターを殴り倒してピザの塔を破壊することを目指す。なお本作は2023年1月27日にリリースされ、本稿執筆時点のSteamユーザーレビューでは約4万6000件中98%が好評とする「圧倒的に好評」ステータスを獲得している。


このたび本作のリリース一周年を記念して、本作の無料アップデートに関する情報が明かされた。開発元の公式Xアカウントによると、作中のボスとして登場するNoiseをプレイアブルキャラとして遊べるゲームモードが新たに追加されるとのこと。このゲームモードでは、Noiseを操作して本作の最初のステージ「John Gutter」をプレイすることができる。上記のプレイ動画では、Noise固有のユニークなアクションや、本編と異なる「Pizza Time」のBGMなどが見られる。このゲームモードでは多数の新要素が盛り込まれるとのこと。

なお本作開発元は、別のプレイアブルキャラの実装をかなり前から構想していたようだ。昨年の本作リリース時には、公式Xアカウント上でNoiseのプレイアブル化について後のアップデートで追加する可能性は高いと言及している。また2021年4月にYouTubeの公式アカウント上に投稿された動画では、Noiseをプレイアブルキャラとして操作している様子が見られる。ちなみに現在のところ実装される予定はないが、過去には作中ボスの一人であるThe Vigilanteをプレイアブル化するアイデアもあったようだ。

リリース時から構想されていたNoiseのプレイアブルキャラとしての実装がついにおこなわれるかたちだ。なお現時点で明かされているアップデート内容としては、Noiseで本作の最初のステージが遊べるという要素のみ。アップデートに関する続報を楽しみにしておこう。

『Pizza Tower』は、PC(Steam)向けに発売中だ。