『スプラトゥーン3』DLC「サイド・オーダー」2月22日配信へ。何度も繰り返し挑戦できるローグライトな一人用モード

任天堂は1月24日、『スプラトゥーン3』の有料追加コンテンツの第2弾となる「サイド・オーダー」を2月22日に配信すると発表した。繰り返し遊ぶことができるとされる一人用のゲームモードだ。

任天堂は1月24日、『スプラトゥーン3』の有料追加コンテンツ「エキスパンション・パス」の第2弾となる「サイド・オーダー」を2月22日に配信すると発表した。


任天堂は2023年2月9日より、『スプラトゥーン3』の追加コンテンツ(DLC)として、「エキスパンション・パス」を配信していた。このエキスパンション・パスは「ハイカラシティ」と「サイド・オーダー」の2つに分かれており、2023年2月28日に第1弾「ハイカラシティ」が配信された。

DLC第1弾となる「ハイカラシティ」は、初代『スプラトゥーン』で登場したハイカラシティに行けるようになる、というコンテンツ。ブキ屋や各種ショップの品揃えは本作のバンカラ街と同一なものの、シオカラーズやアネモなどと会えたり、ハイカラシティをホームタウン(ゲームの中心地)としたりすることができた。

今回任天堂によって、そんなエキスパンション・パスの第2弾にあたる「サイド・オーダー」の配信日が2月22日と発表され、Splatoon公式Xアカウントより新たなイメージも公開された。サイド・オーダーでは、前作『スプラトゥーン2』で登場した「ハイカラスクエア」を舞台とした一人用のストーリーモードが展開される。


「サイド・オーダー」は何度も挑戦でき、プレイヤーの能力を「カラーチップ」で強化しつつ進むようだ。さらに入るたびに各フロアの構成が変化することもすでに発表されているため、ローグライトゲームのようなシステムで展開されていくのかもしれない。

また、サイド・オーダーにおけるハイカラスクエアは『スプラトゥーン2』とは打って変わって、白黒が基調となったモノトーンな街となっている。『スプラトゥーン』公式Xアカウントの説明によると、秩序の塔と呼ばれる場所を舞台に、8号とヒメがフロアを攻略しつつ塔の最上階を目指し、秩序の世界を脱出しようとするようだ。どうして世界から色が失われたのか、秩序の塔とはいったい何なのか、そうしたストーリーの内容も気になるところだ。


スプラトゥーン3』はNintendo Switch向けに販売中。また追加ストーリーとなる「サイド・オーダー」は2月22日配信予定だ。なお「サイド・オーダー」は、「ハイカラシティ」とあわせて『スプラトゥーン3』の追加コンテンツ「エキスパンション・パス」(税込3000円)所有者向けのコンテンツとなる。

Kosuke Takenaka
Kosuke Takenaka

ジャンルを問わず遊びますが、ホラーは苦手で、毎度飛び上がっています。プレイだけでなく観戦も大好きで、モニターにかじりつく日々です。

記事本文: 987