“Nintendo Switch向けカレンダーアプリ”発表。スケジュールの書き込みも可能

 

デベロッパーのRedDeer.Gamesは1月17日、『nDay』を発表した。対応プラットフォームはNintendo Switchで、海外向けには同日配信開始されている。本作はゲームではなく、カレンダーアプリである。

『nDay』は、Nintendo Switch上で利用できるカレンダーアプリだ。シンプルな使い勝手が特徴とのことで、日本語表示にも対応。カレンダーのテーマカラーは緑・青・赤・黄・紫の5色から選択でき、12時間・24時間表示の切り替え設定もある。

カレンダーは1ページに1か月分が表示されるスタイルで、現在の日にちがハイライト表示される。そして十字キーの上下で月を、左右で年を切り替えることが可能だ。曜日表示もあり、カレンダーとして必要十分といった印象である。ちなみに起動中には、なぜか鳥の鳴き声が聞こえる環境音が常に鳴っている。

カレンダーは画面の左半分に表示され、右半分はスケジュール・タスク表示に割り当てられている。カレンダーに予定を書き込める機能があるのだ。カレンダーで任意の日にちを選択したのち、時間を設定し、イベント名と説明を入力すると完了。文字入力も日本語に対応している。


本作を手がけたRedDeer.Gamesは、小規模なインディーゲームの販売をするかたわら、Nintendo Switch向けに非ゲームアプリを展開。代表的なアプリとしては『AAAクロック』が挙げられる。シンプルな時計アプリである。Nintendo Switch向けのこうしたアプリはまだ珍しかったこともあって、発表当時には注目を集めた(関連記事)。同社はその後も、メモ帳アプリなどを配信しており、今度はカレンダーアプリが登場した格好だ。

また余談ながら、同社はそうしたアプリなどについて、ニンテンドーeショップ上での露出獲得に熱心であることでも知られる。80%オフを超える大幅割引を頻繁におこない、定価がいくらであれ200円前後で販売。また、バンドルするDLCの組み合わせを変えて、いくつものバージョンを配信。たとえば『AAAクロック』には約30種類ものバージョンが存在し、それらも随時格安セールが実施される。おそらく、ダウンロードランキングに作品を数多く送り込み、さらなる売り上げを狙う戦略だろう。『nDay』においても、背景テーマ変更などのDLCが今後さまざま配信されるかもしれない。

『nDay』は、海外Nintendo Switch向けに配信中。本稿執筆時点では日本では配信されていないものの、RedDeer.Games作品は日本でも数多く展開されているため、後日配信開始される可能性もありそうだ。

【UPDATE 2024/1/18 2:30】
RedDeer.Gamesは1月18日、『nDay』の日本での配信を開始した。価格は2416円で、2月13日までは91%オフの199円で購入可能。