安藤なつがあのちゃんを運ぶゲーム『あのちゃんを病院に連れてって』Steamにて1月15日配信へ。“100人中100人がクリア不能”の高難易度ゲーム
フジテレビのバラエティ番組「あのちゃんのささやかな気持ちですが・・・」公式Xアカウントは1月8日、ゲーム『あのちゃんを病院に連れてって』をPC(Steam)にて1月15日に配信すると発表した。Steamストアページも公開されている。
「あのちゃんのささやかな気持ちですが・・・」は、あのちゃんことアーティストのあの(ano)さんが主演のバラエティ番組だ。フジテレビにて毎週月曜日(日曜日深夜)の午前0時58分から1時25分にかけて放送されている。また地上波放送終了後には、次回作がフジテレビ運営の動画配信サービスFOD限定で先行配信されている。全8回が予定されており、あのちゃんがお世話になった芸能人に贈り物を届ける内容。これまでには、オリジナルアニメを制作してお笑いコンビ「シソンヌ」の長谷川忍さんに届けるといったエピソードが披露されてきた。
今回の1月15日にPC(Steam)にて配信される『あのちゃんを病院に連れてって』は、お笑いコンビ「メイプル超合金」の安藤なつさんへの贈り物となる。1月8日に放送された第5話によると、安藤さんはあのちゃんが2021年に右手の指を骨折したときに、たこ焼きパーティーに招待して励ましてくれたという。またその後も台風の日に家の鍵をなくし手落ち込んでいるときに電話で励ましてくれたり、麻雀牌のピアスをプレゼントしてくれたりとお世話になってきたそうだ。
あのちゃん目線では、そんな安藤さんは寂しがり屋なイメージなどがあるといい、ひとりで楽しめる暇つぶしにできる物を贈りたいと発案。また大掛かりな贈り物にしたいという想いから、オリジナルゲームが採用されたようだ。
そんな『あのちゃんを病院に連れてって』を手がけるのはゲームクリエイターの中道慶謙氏。Steamではnekogameteacher名義で、ババ抜きと麻雀を融合させたゲーム『アルティメットババ抜きまーじゃん~3Days~』や手足の生えた飲み物容器が殴り合う3D格闘ゲーム『SUPER DRINK BROS.』などをリリースしてきた人物だ。
あのちゃんは脱力系のシンプルな“バカゲー”を作りたいといい、先述の骨折した際のたこ焼きパーティーのエピソードをもとにしたいと中道氏に要望。打合せのなかで「安藤さんがあのちゃんをおんぶして病院に連れていく」「100人中100人がクリアできないほどめっちゃ難しくしたい」といったアイデアが固まっていった。その後中道氏により、スタミナ管理要素が特徴の高難易度ゲームとして開発が進められたという。あのちゃんをおんぶした安藤さんを操作する、ベルトスクロールアクションゲームとなったようだ。
番組の内容とSteamストアページの公式説明を見るに、本作はシングルプレイ作品ながらスコアランキングが用意。操作は移動とジャンプのみで、移動やジャンプによってスタミナを消費する。一方で道に落ちているたこ焼きを食べればスタミナを回復可能。ただし食べすぎるとあのちゃんが虹色の“ゲロ”を吐いてしまうようである。また奥行きも表現されたステージ内には高速で動き回る障害物が存在。障害物に当たるとアウトだといい、番組でのプレイ映像では左上のドクロのカウントが増加している様子が見られる。なお本作ではゲームオーバーになっても何度もリスタートできるそうだ。
テレビゲームの企画として生まれたゲーム『あのちゃんを病院に連れてって』。安藤さんへの贈り物として制作されたものの、Steamで発売されてユーザーたちも本作をプレイできるようになるかたちだ。なお本作の完成と安藤さんがプレイする様子が披露される「あのちゃんのささやかな気持ちですが・・・」第6回はFODで限定先行配信中のほか、1月15日0時58分からフジテレビで放送予定。地上波放送終了後からSteamにて発売される見込み。番組内では紹介されなかった3面ステージも収録され、ゲーム内には全3ステージが存在するそうだ。
『あのちゃんを病院に連れてって』は、PC(Steam)向けに1月15日に発売予定。「あのちゃんのささやかな気持ちですが・・・」第5話は1月15日0時58分までTVerにて配信中だ。