高評価重力反転アクション『VVVVVV』PC版、2年ぶりのアプデで公式日本語対応。発売から約14年越しでPCでも公式日本語で遊べる
インディーゲーム開発者のTerry Cavanagh氏は1月11日、『VVVVVV』PC版にてバージョン2.4を配信開始した。同アップデートでは、新たに日本語を含む21の言語へ対応。2010年に配信開始されたPC版が、約14年越しに公式な日本語でプレイ可能となっている。ベータ版にて先行して日本語対応していたが、正式に配信された形だ。
『VVVVVV』は、重力反転アクションを駆使して進んでいく、2Dアクションゲームである。本作の舞台は、崩壊寸前の異次元。主人公のヴィリジアンは、宇宙船の船長だ。本作では宇宙船がトラブルに遭遇し、船長も含めた乗組員たちはテレポーターで脱出しようとする。しかし脱出の際、宇宙船のクルー5名が謎多き異次元に飛ばされて遭難。ヴィリジアン船長は、異次元空間を巡ってクルーたちを見つけ出すことになる。
本作で主人公は、重力を反転させる力を使って異次元を巡っていく。本作は、赤いトゲなどの即死ギミックを避けながらステージを進むアクションゲームとなっている。ただし主人公には、ジャンプが用意されていない。そこで本作ではジャンプの代わりに、重力反転を利用。使うと天井が床となり、床が天井へと変化する力を駆使して、上下に落ちながら難関を乗り越えていくのだ。重力反転は、足が床に触れている際に使用可能。ステージ内にはチェックポイントが豊富に用意されており、失敗してもすぐにリトライできる点も特徴だろう。
本作は2010年にPC向けに配信開始された作品だ。Steamのユーザーレビューでは本稿執筆時点で、5768件中96%の好評を得てステータス「圧倒的に好評」を獲得。シンプルながら独自のギミックを採用したアクションや、達成感のある内容が好評に繋がっているようだ。またPC版のリリース後には、スマートフォン版やコンソール版なども発売。2021年9月にはPC版が7年ぶりにアップデートされ、60fpsへの対応やゲームモード「Glitchrunner」の追加などがおこなわれてきた。
今回PC版で配信されたバージョン2.4では、正式に日本語対応を果たしている。本作ではコンソール版やスマートフォン版は日本語字幕へ対応していたものの、PC版は日本語に対応していなかった。バージョン2.4では新たに日本語を含む21の言語へ対応。約14年越しに、PC版が日本語字幕でプレイ可能になったのだ。Steam内の告知によると、日本語翻訳はNicalisの既存の翻訳をもとに、KabanFriends氏による追加翻訳・校正が施されているようだ。またバージョン2.4のアップデート内容としては、Steam Deckへの対応が承認され確認済み(Deck Verified)となったほか、バグ修正なども実施されているそうだ。
『VVVVVV』は、PC(Steam/itch.io)/Nintendo Switch/iOS/Androidなどに向けて配信中だ。